放送作家の小野高義です
大谷選手と山本由伸選手の大型契約が次々と報じられる中
「なんでドジャースはあんなにお金があるんだ」
という記事も目立つようになってきました
今年のプロ野球は
各球団
「暖冬」傾向
の更改で
日本一となった阪神は
全選手で8億3660万円の増額
となっていますが
山本由伸投手の契約金の1年分にも満たないし
オリックスに支払われる譲渡金は71億円で
1球団の全選手をまかなえる
大谷選手と山本投手の契約金合わせたらNPB57球団ぶん
と考えると
いささかスケールの小さな話に思えてきます
◇
いろんな記事を読んでみてわかるのは
放映権料の桁が違いすぎる
ということに尽きるようです
観客動員数でいったら
阪神タイガースは291万5528人で
1試合平均は4万1064人
メジャーの1試合平均で言えば
全30球団の中で2位のヤンキースが4万862人
よりも上
なので
(ちなみにメジャー一位はドジャースの4万7371人)
これだけ見れば球団の収益に違いはなさそうですが
ここに放映権料が加わることで
大きな差が生まれてくるらしいのです
◇
日本のプロ野球では
放映権料は各球団に帰属しますが
メジャーリーグは
全国放送や有料チャンネル、ネット配信などの放映権料は
球団ではなく
メジャーリーグ機構に権利があり
その放映権料を各球団に分配するという形をとっています
その他
ローカルな放送局には
各球団が権利を販売しますが
大きな放映権料が分配されることで
各球団は
こうしたローカル放送への放映権
そして
入場料や物販に専念して
より収入を伸ばすことが出来る
ということみたいです
◇
実は
Jリーグも
放映権料は
各クラブではなくJリーグに帰属し
DAZNとの契約が
2023年から2033年までの11年間で約2,395億円
放映権料のほとんどがこのDAZNからで
放映権料の収入は
年間194億円の放映権料があって
Jリーグ全体の経常収益は320.3億円とも言われています
これに対して
NPB機構の売り上げは50億円
むしろ各球団の方が力が強くて
各球団がNPB機構を運営している
という
実質の権限何もないみたいな感じらしいです
◇
各球団に資金力があって
それぞれが独立採算制
という文化でここまでやってきているんだから
それでいいし
それが日本の文化と風土に合っている
というのは
もちろんそれはそうだろうなあ
と思いつつ
このやり方では
一生メジャーリーグには追いつけないだろうな
というのもまた事実
でもあります
日本のプロ野球が
メジャーリーグへのステップ
と
割り切る
という考え方もなくはないでしょう
事実
高校野球は
プロ野球へのステップでしかないはずなのに
むしろ
プロ野球より注目されたり人気があったりもします
◇
個人的には
日本のプロ野球が
メジャーへのステップの舞台となろうがなんだろうが
結果
メジャー活躍する選手がどんどん増えることで
「空洞化」が起こる
なんてことはたぶんない
と思っています
むしろ
メジャーに行くことすら「できなくなる」
という現象が来た時こそが
野球界の危機なんだろうな
という気がします
そのために必要なのは
野球って夢のある仕事だよな
って思えることが重要で
今のところ
どんどん選手がメジャーに行ってくれた方が
裾野が広がって良い選手が増えるんじゃないかな
と思ったりしてみるクリスマス終わりの夜なのでした
というわけできょうはこのへんで
小野高義でした