放送作家の小野高義です

 

海外FA権を行使していた楽天の松井裕樹投手の

パドレス入りが決定的となったようです

推測記事では泣く

MLBの公式ホームページが報じていて

 

パドレス所属のダルビッシュ投手が

「気になって眠れません」

とSNSで投稿していることから

これはもう

ほぼ間違いないと思われます

 

  ◇

 

パドレスは

パドレスは今季33セーブを挙げた左腕ジョシュ・ヘイダー投手が

FAとなり、ブルペン陣の整備が欠かせない

という事情があり

その穴を埋めるピースとしての獲得ということは

かなりの評価を得ている

ということでもあります

 

  ◇

 

パドレスといえば

今年こそポストシーズン進出を逃しはしましたが

 

マニー・マチャド選手

タティス・ジュニア選手

スネル投手

ファンソト選手など

メジャー屈指の選手を揃える

スター軍団で

 

補強のためには金に糸目をつけない球団というイメージがあります

 

マチャド選手には

2019年に10年3億ドル

タティス・ジュニア選手とは

14年3億4000万ドル

 

ダルビッシュ投手も

2023年に

42歳となる2028年までの

6年総額1億800万ドルという破格の待遇で契約するなど

 

これはと思った選手には惜しみない投資を行います

 

そんなパドレスが

松井投手に

おそらく1億ドルクラスの複数年契約を提示した

と推定されますので

いかにその期待値が大きいかがわかります

 

  ◇

 

松井投手がこれほど評価が高いのは

左のクローザーで

しかも三振が取れる投手が

実に希少である

ということで

 

身長が低く

フォアボールが多い

という懸念点も指摘されていますが

 

それを補って余りある魅力と価値が

松井裕樹投手にはある

 

ということでしょう

 

  ◇

 

ところで

 

パドレスと言えば

来年の開幕戦は

韓国で

ドジャースと対戦する

ことが決まっています

 

なので

パドレス松井裕樹が誕生すれば

 

パドレスは

先発ダルビッシュ、抑え松井裕樹

対するドジャースに

DH大谷翔平

という

 

侍ジャパン夢の豪華リレーと直接対決がいっぺんに見られる

という

ウソみたいなことが

お隣韓国で行われることになり

 

早くも

野球ファンはザワついております

 

  ◇

 

そして

忘れてはならないのが

 

もしかしたら

山本由伸投手

さらには

今永昇太投手までもが

ドジャース加入の可能性がある

 

ってことです

 

この2人の

どっちかでも入れば

メジャーの両チームの先発が日本人対決

ということもあり得ます

 

もう

こうなってくると

もう日本でやってくれよー

日本人は思ってしまいます

 

  ◇

 

もちろん

パドレスには

キムハソン選手という

素晴らしいセカンドのスタープレーヤーがいて

韓国での開幕戦は

このキムハソン選手の存在があってこそ

 

ということでもあります

 

まあ

それはそれで素晴らしいことなのですが…

 

惜しいかな

 

その韓国の球場が

収容人数が

1万6744人

しかないらしいです

 

しかも

そのチケットの多くが

在韓米軍に割り当てられる

との噂もあって

 

いくらお隣の国

とはいえ

もはや生での観戦は絶望的…

 

という状態ではあります

 

  ◇

 

メジャーリーグの主役が

アジアの選手となっているというのは

なんかうれしい気もします

 

こうした開幕戦というイベントだけでなく

本場のポストシーズンやワールドシリーズで

日本人選手の対決に世界が注目する

というシーンを

今後は期待したいなあと思います

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした