放送作家の小野高義です

 

昨日発表されたベストナインですが

その投票の中で

「記者のおふざけ票が散見される」

少しザワついています

 

 

 

例えば

セ・リーグの捕手部門では

今季21試合の出場で打率・125、0本塁打、0打点の巨人・小林誠司捕手

三塁手部門では

86試合出場で打率・215、0本塁打、14打点の中日・高橋周平選手

遊撃手部門では

114試合の出場で打率・187、1本塁打、18打点の中日・龍空選手

 

にそれぞれ一票ずつ入っていました

 

パ・リーグのMVP投票では

満票確定と思われた山本由伸投手の他に

平野投手に一票だけ入っていました

 

  ◇

 

ベストナインの投票は

全国の新聞社、通信社、放送局のプロ野球記者で

取材歴5年以上のキャリアを持つ者

 

誰が誰に投票したかが開かされることのない

「匿名投票」

です

 

これが

おふざけ票の温床になっている

と指摘されています

 

  ◇

 

確かに

SNSが発達した今

投票記者の氏名が公表されることは

誹謗中傷のターゲットになる可能性をふくらませる危険がある

ということはあります

 

 

そもそも昔はSNSなんてなかったし

その昔からの匿名制度です

 

メジャーリーグは

完全に記名投票で

誰が誰に投票したかがわかります

 

  ◇

 

おふざけ票が

本当に

おふざけ票

であるなら

真剣な投票の場でふざけるという事に対する非難は

されるべきです

 

しかし

根拠があっての投票であれば

たとえたった一票であれ

堂々とその根拠を述べれば良いだけだと思います

 

むしろ

記者たるもの

おふざけと言われることが腹立たしく感じて

言論なりペンなりで主張する性分でなくてはならない

という気がします

 

  ◇

 

日本の野球界は

かつては

親会社が新聞社

っていうところが多数だったりしたので

 

球団への忖度だったり

逆に球団からの圧だったり

という見えない力が

今の何十倍も強く働いていたことも事実で

それらの忖度から逃れ厳正な投票をするための

「匿名」

だったと思います

 

しかし時代は変わり

かつてあった見えない力は弱まり

風通しが良くなり

制限のたがははずれてきたような気がします

 

  ◇

 

むしろ言われのない誹謗中傷が力を持った今

個人情報をさらされる危険

は考慮しながら

 

せめて

投票した記者の所属先の新聞社

 

くらいまでは公表してもいいんじゃないかな

 

という気がします

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした