放送作家の小野高義です

 

開催が待ち遠しいWBCですが

世界各国からは

雲行きのあやしくなるようなニュースが入っています

 

メジャーリーグのスターたちが名を連ね

優勝候補の対抗馬として挙げられていた

ドミニカ共和国ですが

 

きょう

予備登録選手50人のうち18人に

所属球団の参加許可が出ておらず

 

描いていたスター軍団のメンバーが

揃わない可能性もある

 

とのこと

 

 

そして

韓国でも

3人しかいない現役メジャーリーガーの1人

チェジマン内野手(パイレーツ)の参加が不透明となっている

と伝えられています

 

 

 

チェジマン選手の場合は

昨年11月に手術した肘の回復が未知数

というのが

所属球団、パイレーツ側の言い分ですが

 

チェ選手が

球団と年俸調停中

という事情も

出場不透明の一因になっている

と言われています

 

  ◇

 

ドミニカの

代表メンバーでもあり代表のGMでもある

メジャー通算2018安打の、459本塁打のレジェンド

ネルソン・クルーズ選手は

 

「現行ルールではメジャー球団が選手の参加を認めない理由は故障である必要はなく

 このようなことは多く起こっている」

 

とコメントしていることから

 

ドミニカをはじめ

プエルトリコ、ベネズエラと言った中南米の強国も

同じように

様々な理由でメジャーのスターを呼べない可能性があることが

うかがえます

 

  ◇

 

今回のWBCは

アメリカ代表が

トラウト選手をキャプテンとして

MVPプレーヤーを4人も揃える

とんでもないドリームチームを結成し

 

いよいよWBCも

メジャーが本腰を入れて

名実ともに野球の世界一を決める戦いになる

 

と思われていましたが

 

こうした報道を見ると

 

やはりまだ

メジャーリーグの球団ファースト

に変わりはなく

WBCの優先順位は

メジャーリーグの本戦に比べると相当低い

というのが現実なんだなあ

 

というのを感じます

 

  ◇

 

日本代表に選ばれている

大谷選手、ダルビッシュ投手、鈴木誠也選手、吉田正尚選手、ヌートバー選手

の参加はもちろん大丈夫

なのですが

 

アメリカでオープン戦に出るのは良いけど

日本で練習したり試合するのは

本番始まるまでダメ

 

みたいなことを

メジャーリーグ機構に言われているようで

 

栗山監督も

不平等感を訴えています

 

  ◇

 

こうなってくると

MLBが

選手を守るため

というよりは

アメリカをなんとしても優勝させるため

 

っていう動きに見えなくもない感じが

なんかもやもやするなあ

と個人的には思いますが

 

それでも

それだけアメリカが本気

というのは間違いないことで

 

そんな状況の中で優勝するWBCには

価値があるんだろうなあ

と思うので

なんとしても日本代表にはがんばってほしいものです

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした