放送作家の小野高義です

 

やりましたー!

 

126キロ出ましたー!

 

7月に

124キロ出して

そこから2キロ更新です!

 

 

 

126

ということは

四捨五入したら130

 

いよいよいつ出てもおかしくないところまで来たぞー

 

1人テンション上がっております

 

  ◇

 

コチラが

120キロ台前半から126キロを連発していた時の投球フォーム

 

7球目が126㎞です

 

 

 

 

そして

テクニカルピッチで

後ろからの映像がコチラになります

 

 

 

 

 

  ◇

 

テーマとしては

 

足を上げてテークバックに入る時

意識して軸足(右足)を曲げて

前にジャンプするような気持ちで軸足の力を使ってステップることで

並進運動の速度を上げる

 

ということと

 

 

 

 

肩の入れ替えを

とにかく素早く鋭くすることを意識したこと

 

軸足の力に関しては

スクワットやりまくったりジャンプのトレーニングしたりダッシュしたり

っていうことをやってきたので

それを活かすように意識したこと

 

 

 

 

肩の入れ替えは

最近

胸郭を柔らかくするストレッチ的なことをけっこうやってるので

それも効いてきてるかな

という気がします

 

  ◇

 

しかし

なんといっても

効いてるかなー

と思うのは

 

筋トレですかねー

 

という気がしてます

 

特に

最近ベンチプレスを重点的に取り組んで

 

1年前は50キロ上げるのがやっとだったのが

今は

65キロを10回

70キロを5回くらいまで挙げられるようになりました

 

目に見えて腕まわりがムキムキしてきました

 

  ◇

 

ベンチプレスは肩周りの筋肉がついて柔軟性がなくなるから

ピッチングには逆効果

 

みたいなことを言われたりもしますが

 

単純な話

 

ぼくみたいな

身長163センチしかない人間は

体の大きい人に比べて

圧倒的に筋肉量も筋出力も少ないわけです

 

 

ぼくの場合

下半身の筋力は

まあ、そこそこあるかな

って感じで

 

スクワットでも140キロ上がるんですが

 

ベンチプレスは

もともとこうしてトレーニング始める前は

40キロ上がるかどうかから始めたくらいなので

圧倒的に

上半身が弱いんですね

 

  ◇

 

あくまで目安として

 

スクワットは140キロを10回

ベンチプレスは80キロを10回

 

が140㎞投げるために最低限必要

 

みたいなことを言われています

 

そう考えると

 

ベンチプレスの数値は

圧倒的に足りてなくて

おそらく

投げるための筋肉量としては

バランスが悪いわけで

 

それを

ベンチプレスを強化することで整えている

 

というのが

 

ぼくの今の考えなのであります

 

  ◇

 

なので

 

とりあえず

当面の目標は

 

ベンチプレスを70キロ10回をすいすい挙げて

80キロを1回でもしっかり挙げられるようになる

 

というところで

 

そのくらいのパワーがついたら

 

球速あと4キロくらい上がるんじゃないか

 

という気がしているので

 

コレが正しいかどうかはやってみなきゃわからないけど

何事もやってみなければわからない一種の人体実験なので

 

今年中に130キロ到達目指して

頑張ります!

 

  ◇

 

ちなみに

きょうは

左でも103キロ出ました

 

 

 

 

 

 

これもたぶん

ベンチプレスの効果なのではないのかな

という気がしてますです

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした