放送作家の小野高義です!

 

出ました!

ついに120キロ!

 

しかも

本日2回記録!

 




 

たぶん人生最速です

 

118キロとかも連発しました

 


いやいや…

 

50過ぎて

130キロ投げると言い出して

98キロから始めて

はやいもんで

もう2年半…

 

ほぼほぼ高校野球生活終わるくらいな年月をかけて

98キロから

実に22キロ伸ばし

 

なんとか

一つの目標であった

120キロ

に到達しました。

 

我ながらよおここまで来たな…

 

…って感じですが

 

あと10キロまで来たけれど

 

10キロもあんのかい!

 

  ◇

 

富士登山経験者によれば

 

富士山の9合目までは来たけれど

実は

9合目からがホントに長い

 

らしいです。

 

まさに

この120キロは

130キロという頂上に向けての9合目

 

しかしここからがとてつもなく高く遠い

 

と感じています。

 

  ◇

 

昨年末に111キロだったので

そこからおよそ9キロ

 

一年で10キロ近く挙げてこられた今年は

順調といえば順調です。

 

自分なりに分析すると

昨年末から今年に欠けて力を入れた

体幹、ダッシュ、筋トレ

が大きいのかな

という気がしてます。

 

どれがどう効いてる

というのは

ぶっちゃけていうと

具体的にはわかりません。

 

ただ

明らかに腹筋周りのインナーやボディバランスは上がってるし

ダッシュはたぶん人生最速くらい速くなってるし

筋トレの重量も、けっこう上がって我ながらムキムキしてきています。

 

全体的に体の筋出力が上がったことで

フォームが勝手に

「速い球を投げられそうなフォーム」に適応できてきている

 

ような気がしないでもないです。

 

  ◇

 

ちなみに

だんだんスピード上がるようになってから

 

肩は投げてるから痛くなるのわかるんですが

肘はあんまり痛くなくて

代わりに変なところが痛くなったりします

 

きょうは

なんか軸足の内側の付け根の辺りの股関節が

なんか痛いのはなんでだろう

 

 

  ◇

 

さてしかし…

 

ここからあと10キロは

 

どうしたもんか…

 

地道にやっていけば月に1キロずつくらい上がっていく物なのか

それとも

技術的な何か手を打った方が良いのか

誰かに教えてもらった方が良いのか…

 

ちょっと伸び具合の様子見て

この先のプランを考えたいと思いまーす

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした