放送作家の小野高義です

 

今日行われたプロ野球の試合は

DeNAー中日

という

残念ながら今年最下位争いをする2チームの対戦のみ

中日が敗れ

最下位DeNAとゲーム差1

と詰められてしまいました。

 

CS争いなどのヒリついたものはない

とはいえ

最下位という不名誉は避けたいところだろうというのは推して知るべしなので

残り3試合ほど

両チームとも気の抜けない試合が繰り広げられそうです。

 

  ◇

 

そんな中

中日新監督となる立浪和義氏の首脳陣が固まった

という報道がありました。

一軍打撃コーチに

中村紀洋氏と森野将彦氏

そして

二軍監督にに片岡篤史氏

とのことです。

 

中村紀洋氏と森野氏は

ともにドラゴンズOB

 

片岡篤史氏は

立浪氏とは

PL学園の同級生です。

 

  ◇

 

今週の初めは

松坂大輔引退報道があり

その際に

デビュー戦の155キロで三振した片岡氏

各局各番組でこすり倒されてました。

そして

きょうは

立浪ドラゴンズの一員に、という報道

 

片岡さん

この一週間

何かとホットです。

 

日本ハム、阪神と渡り歩いた現役生活15年で

現役通算1425安打

阪神でコーチの経験もあって

中日債権を担う二軍監督として

うってつけの人材だと思いますし

 

立浪新監督も

全幅の信頼を置いていること

と思います。

 

根尾選手や石川選手

昨年ドラ1高橋宏斗選手

そして今年のドラ1ブライド健太選手

などなど

才能溢れる若手がわんさかいる中日

それらの才能が一気に目覚めたら

来年の中日は

かなりおもしろいことになりそうなので

 

今から楽しみです。

 

  ◇

 

でも

今回の片岡氏入閣か?の報道を聞いて

個人的に気になったのが

 

片岡さん

YouTubeチャンネルどーすんだろーなー

 

ってことです。

最近

元プロ野球選手YouTubeが乱立気味

ではありますが

 

片岡篤史氏チャンネルは

その中でも

わりと老舗格で

チャンネル登録者数 27.1万人

人気のチャンネルです。

 

わりとほぼ毎日更新してるし

 

いち早く清原和博氏が出演したり

桑田真澄氏が出たり

もちろん

立浪氏も出演してたり

 

やっぱり

PL学園卒

ていうコネクションは強いなあ

ってことと

 

関西弁丸出しのぶっちゃけトークは

夜中に見るのが心地よくて

ついつい見ちゃうので

 

けっこう好きなんです…

 

…が

 

二軍監督となると

今まで通りのペースと内容を維持するのは

さすがに難しいんではないか

 

と思われます。

 

  ◇

 

宮本和知氏は

巨人のコーチになるにあたって

さすがにズームインサタデーを降板することになりました。

 

YouTubeの場合は

どうなんでしょう?

 

とはいえ

たとえば巨人の高梨雄平選手とかは

「たかなしきっちん」っていうYouTubeチャンネル持ってるし

 

田中将大選手もYouTubeチャンネル持ってるし

 

メジャーリーガーだと

ダルビッシュ選手や前田健太投手のチャンネルは大人気です。

 

言われてみれば

現役選手だろうがなんだろうが

YouTube禁止

って規約は聞いたことないし

ちゃんと野球をやっていて

選手生活に差し支えなければ言われる筋合いのないこと

って気もします。

 

  ◇

 

しかし

現職のコーチや監督が

YouTubeチャンネルをぐいぐい運営する

ってのは

確かに聞いたことないし

やってる場合か

って思いがちなのが日本人の真面目なところ

 

って気もしますけど

 

逆に

二軍の監督の様子とかをぶっちゃけたり

若手選手の練習の様子とかトレーニング方法とかをアップしてくれたり

っていうYouTubeがあったら

すげー見たいなー

 

って気もします。

 

なので

片岡篤史チャンネル

二軍監督になっても続けてくれないかなー

 

と個人的に思う金曜の夜でした

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした