放送作家の小野高義です

 

さあ

遅れに遅れた夏も

ついにベスト8が出そろいました!

今年はなんとびっくり

ベスト8のうち

近畿勢が5校!

 

全部で6府県の中の5校

なのでものすごい確率

 

なのですが

 

近畿で唯一ベスト8に入ってないのが

優勝候補最右翼

とさえ言われた

最強激戦区

大阪府代表の大阪桐蔭高校

だけ

 

というのもまた奇跡的です。

 

  ◇

 

残る3校は

明徳義塾

敦賀気比

石見智翠館

 

石見智翠館は

かつて江の川高校という名前でしたが

 

この3校

90年代くらいから

伝統的に

近畿地方を中心に県外選手を集めがちな高校トップ10に入る系の学校

 

なので

 

ほぼベスト8パーフェクトなんじゃないか

 

って気がしないでもないです。

 

一方で

近畿で唯一ベスト8に入れなかった大阪桐蔭高校は

むしろ

大阪府外から

中学のエリートが大集合してる

オールジャパンみたいなチーム

だったりして

 

それhそれで味わい深い現象です。

 

  ◇

 

だから毎年近畿ばかりが強いのかというと

実はそんなこともなくて

 

ベスト8に近畿勢5校

というのは

夏の大会では初めての出来事

 

 

センバツでは近畿勢が7度

東海勢が1度

8強のうち5校を占めたことがあるそうです。

 

そしてもちろん

ベスト4を同じ地区が占めたことは

夏の大会では一度もなくて

 

春の大会は

79年春に

箕島(和歌山)

浪商(現大体大浪商)

PL学園(ともに大阪)

東洋大姫路(兵庫)

の4チームが揃ったことがあるそうです。

 

  ◇

 

そして

ベスト8の中に

智弁学園と智弁和歌山の

W智弁が残っているのも

史上初めて。

 

智弁学園ー智弁和歌山の

W智弁対決が

甲子園で実現したのは

2002年の3回戦

つまり勝てばベスト8

という試合でした。

 

この時は

7-3で智弁和歌山が勝利しています。

 

  ◇

 

個人的には

ベスト4の対決を

 

このW智弁対決

近江ー明徳義塾の知将対決

を見てみたかったのですが

 

あしたベスト8で

 

智弁学園と明徳義塾が対決してしまうので

 

その両方が見られる確率はなくなりました。

 

  ◇

 

智弁学園は

この夏

前川右京くんが絶好調

春は10打数2安打2打点

ホームランなし

だったのが

この夏は

12打数6安2ホームランと大爆発

 

投手陣も

エース№1の左腕、西村王雅くん

だけでなく

きょうは二年生小畠くんが完投勝利

連戦が続く中

この強力Wエースは

対戦相手にとって脅威です。

 

  ◇

 

一方の明徳義塾は

今日は

エース代木くんが

投打で大車輪

打ってはホームラン

投げては完封

とはいえ

 

そこには

やはり

知将 馬淵史郎監督の「魔術」があったと言います。

きょうの対戦相手

松商学園は

「打線は強力だが、序盤に点を取れないとそのままズルズルといく」

という傾向を見切っていて

「3回までに0に抑えれば勝てる」

と選手を鼓舞したそうです。

 

そして代木くんには

突っ込みがちになっていた投球フォームを

軸足で一度しっかり立って

体重とパワーを軸足に乗せるように改善

これが

きょうの快投につながった

と言います。

 

  ◇

 

投打とも充実の智弁学園

明徳義塾の馬淵監督の神の手か

 

そして

 

W智弁対決は実現するのか?

はたまた

明徳義塾ー近江の知将対決が実現するのか?

 

もう

決勝まで目が離せないですね!

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした