放送作家の小野高義です

 

きょうは朝早く起きて

母校の試合を見に

都営駒沢球場へ!

 


駒沢球場行くの実は初めてで

駒沢公園も実はあんまりいったことなくて



でけーなー

とか思いながら車で乗り付けて

試合開始前なのに駐車場はほぼいっぱいで

これもしかしたら我が母校の試合を見に来た人多数…?

 

なんつて思ったりなんかしちゃって

 

駐車場をぐるぐるまわって探し当てて

さあ

試合が始まっちゃうぞと思って

ちょっと駆け足で

球場はどこだどこだと

駒沢公園をちょっと駆け足で探しつつ

 

先発メンバー発表のアナウンスが聞こえてきて…

 



見つけたー

 

 

チケット買って

 

中入って

 


さあ、間に合った!

 

…ん?

 

なんか様子が…?

 


 

日大二?日本学園?

 

 

 

あれ?試合開始時間…?

 

場所間違えた…

 

…じゃなくて…

 

あーーーーーーーー!

 


 

 

 

 

日にち間違えたー!

 

  ◇

 

なんでか知らないけど

きょうが11月1日と思い込んでまして…

 

なにしてんねん…

 

力抜けましたわ…(T . T)

 

でも

せっかく早起きして

このまま帰るのもなんかもったいないので

 

日大二高ー日本学園戦

見ることにしました!

 

  ◇

 

この両校

我が母校とは

地理的に非常に近く

 

日本学園は明大前のほど近くで

京王線代田橋で学校に行く生徒が大岩が母校にとっては

非常に身近にかんじる学校です。

 

一方

日大二高は

我が母校と同じ杉並区。

 

野球もそうですがアメフトも強くて

ちょっと前までは男子校だったので

そういう意味でも

実は三高以上に身近なライバル感のある学校です。

 

どっちも甲子園出場経験もあり

好カードです。

 

  ◇

 

しかし…

 

日大二高!

めちゃくちゃ強い!

 

結果から先に言いましょう。

 

16-0

6回コールド。

 



それも

エラーと四球でリズムが…

 

という類いのものではなく

 

日大二高打線の破壊力がハンパなかったです!

 

スタメン全選手

どこからでもスタンドに放り込めそうな破壊力。

 

中でも

一番杉山くんは

5打数4安打で2ホームラン!

 

ぼくが

球場で間違いに気づいた瞬間

いきなり先頭打者ホームラン打ってました。

 

この日に限っては両コーナー打ち損じなく

ライト方向にも二塁打を放ってましたし

長打力も素晴らしい。

 

こんなバッターが西東京にいたんだ

驚きました。

 

もう一人

三番バッターの藤井くんも

ガッシリした体格でバットコントロールもよく

素材の素晴らしさを感じました。

 

日本学園

全然弱い学校じゃなく

 

仮にも

東西東京のベスト16に勝ち上がってきたチーム

を相手の

この圧巻の猛攻…

 

次戦は

おそらく今東西東京で最強の東海大菅生

 

ですが

 

こりゃわかりまえんね。

 

  ◇

 

試合後、ゆっくりと駒沢公園を歩いてみましたが…

 

野球場の隣にはスケボー場があったり

 


ジョギングもすごく走りやすそうだし

 


広いし

 

なんかキレイだし…

 


すごく良い公園ですね。

 

そして

駒沢球場も

とても良い球場でした。

 

さて

 

あしたは間違いなく我が母校の試合!

 

明日も行くぞ駒沢球場!

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした