放送作家の小野高義です。

 

きょう

志村どうぶつ園最終回の収録が行われました。

 


 

花もありました。

 


えらい人たちもわさわさ来てました。

 

歴史ある番組の最終回だな

と思いました。

 

  ◇

 

最終回の記念品をいただきました。

 


番組マスコット

志村犬と園長のバンダナです



 

デスクの方が

みんながバタバタしているからと

一人でよなべして

300人分パッケージングしてくれたそうです。

 

本当にありがとうございます。

 

スタッフみんなやさしくて番組思い

 

改めて実感しました。

 

  ◇

 

16年と半年です。

 

第一回目と最終回

両方台本担当

になりました。

 

16年半も経つんですね。

 

  ◇

 

最初の会議の顔合わせで

ぼくはあいさつのなかで

「10年続く番組にしたいです」

と言いました。

 

現実になるどころか

さらに6年。

 

正直、始まった時は

こんなに続くとは思ってませんでした。

 

でも同時に

16年以上

この番組が終わることを想像することも出来ませんでした。

 

  ◇

 

放送作家のような無責任で正体不明の出入り業者が

番組に携わっただのをえらそうに言うべきではない

と思っています。

 

それでも

この番組には特別な思いがあります。

 

どの番組よりも時間を割き

始まった年に娘は生まれ

今、高校生になりました。

 

  ◇

 

志村どうぶつ園のスタジオセットとも

きょうでお別れです。

 

番組のADだった現在のプロデューサーに

ブログに写真載せる許可をいただきました。

 



16年半

本当にお世話になりました。

 

  ◇

 

最終回は

まるで園長がそこにいるかのような

優しく温かい内容となっています。

 

しんみりすることなる

みんな笑顔で

16年半の最後をしめくくってくれました。

 

本当に素晴らしい番組でした。


そして

番組では流れないけれど

収録後の

レギュラー出演者のあいさつでは

ただの共演者ではない

「ファミリー」の絆と惜別の思いをそれぞれが語り、その想いの熱さに、グッときました。

 

   ◇


志村園長

そして

番組に携わってくれた全てのみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

それではきょうはこのへんで

小野高義でした