放送作家の小野高義です

 

7月4日

といえば

アメリカの独立記念日としてお馴染みで

GACKTとヒャダインと赤西仁とカズレーザーの誕生日

でもあったりしますが

 

今日

2020年7月4日は

 

惑星直列

 

だそうです。

 

  ◇

 

この惑星直列

 

惑星が一直線に並ぶという特殊性から

何か天変地異が起こるのでは

 

と言われてたりします。

 

確か

ぼくが小学生の時に流行った

五島勉さんの

「ノストラダムスの大予言」

の中に

 

1982年に惑星直列が起こって

第一の危機が地球に起こり

1999年にグランドクロスが起きて

地球は滅亡に向かう

 

的なことが書いてありました。

 

ちなみに

グランドクロスは

地球を中心に惑星が十字架を描くように並ぶ

というもので

 

その状態になることで

地球はあらゆる天変地異が起こり

それをキッカケに核戦争が起こり

人類は滅亡する

とノストラダムスは予言しているのだー

 

って感じのことが書かれていた

と記憶してます。

 

小学生(3年生ぐらいだっけな?)

のぼくは

それを見て

深く絶望して

どうやったら生き残れるかを毎日毎日考えていました。

 

  ◇

 

それから40年…

 

今回の惑星直列について

いい大人になったぼくが調べてみると…

 

惑星直列は

 

その言葉から

惑星が一直線に並ぶ状態

イメージしがちですが

実際は

 

太陽を中心に惑星が90度以内に集まった時のこと

 

らしいです。

 

けっこうざっくりした状態ですが

これでも太陽系ではレアな状態で

 

500年に一度の現象

 

ではあるそうです。


ちなみに1982年の惑星直列は

90度を

ちょっと越えちゃってたので

惑星直列と呼べるほどでもないレベルで

今年の方が

より惑星直列っぽいそうです。

 

空を見上げると

7月下旬まで

東京の空は『すべての惑星が日の出前の空に勢ぞろい』

という状態だそうです。

 

つまり

惑星が直列するからといって

重力がおかしなことになるようなことは

考えにくい

わけですが

 

しかしながら

占星術的には

やはり縁起の良い物ではないらしいです。

 

グランドクロスも

天文学の物理法則的にはなんの影響もないはずだけど

やはり占星術的には相当悪い

となっています。

 

  ◇

 

世界的なコロナ大流行を

インドの

アビギャ・アナンドくんという

14歳の少年が予言した

ということが

ネットなどで大きな話題となっていますが

 

そのアビギャ・アナンドくんが用いているのが

インドに伝わる

ジョーティッシュ

という占星術

です。

 

そのジョーティッシュによれば

 

今回の惑星直列は

 

やはり、不吉なものであるらしく

 

7月4日から

7月17日までのおよそ2週間

十分に注意が必要

 

局地的な

地震や洪水などの天災

国境の小競り合いの紛争、あるいは戦争

など

が起こりやすい

 

とのことで

 

特に今回の星の位置的には

アジア方面で起こりやすい

 

ということだそうです。

 

これ、参考にさせていただいたのは

コチラの動画なんですが

 

2020年7月4日惑星直列 何が起こるのか 何をすべきか インド占星術師に聞いてみた【7月17日までの過ごし方】

配信されたのが7月1日

 

 

今日7月4日

言ったそばから

熊本で川が氾濫して…

 

っていきなり当たってちょっと鳥肌立ちました。

 

  ◇

 

この動画に出てくるインドの占い師さんによれば

 

コロナみたいな世界的な大災害

ってことにはならないけれど

局地的な災害や紛争は起こりやすい

 

とのこと…

 

ただの占いですけど

最近地震も多いですし

朝鮮半島情勢も不安定だし

中国も国境付近いろいろちょっかい出してくるし

注意するに越したことはありませんね。

 

  ◇

 

これらの災いが身に降りかからないようにどうすればいいか

というと

 

朝起きたら太陽を見ること

赤い服を着ること

10円玉を募金したり寄付したりすること

 

この動画では言ってます。

 

ジョーティッシュによれば

 

今回の惑星直列で最も影響を受けるのが

「火星」だそうで

その力を抑える効果があるのが

「赤」

だそうです。

 

インドヨガの考え方では

太陽は「赤」を意味していて

生命エネルギー、浄化のエネルギーがある

ということで、浴びることは大事

10円玉も「銅」でできていて

「銅」は赤を意味している

らしいです。

 

詳しくは動画をご覧下さい。

 

2020年7月4日惑星直列 何が起こるのか 何をすべきか インド占星術師に聞いてみた【7月17日までの過ごし方】

  ◇

 

ジョーティッシュでは

 

惑星直列のあと

来年3月くらいまでは

世界的混乱は続く

 

ということですが

 

それを乗り越えると

人類の歴史的には

とても良い方向に向かう

ということらしいので

 

そう言われると

感染者132人で第二波来たか

って状態ですけど

なんだか未来に希望が持てる

気がしますよね。

 

ともあれ

 

7月に大地震来る説は根強いので

 

用心だけは怠らないよう

みなさんもお気をつけて…

 

というわけできょうはこのへんで

小野高義でした