放送作家の小野高義です

 
きょうは朝から
母校の予選。
車を飛ばして球場にいくとすでに試合は
一回の表裏を終わっていて
スコアはなんと
8-0
で母校圧倒的リード!
 
その後も打線がもう止まらないといった感じで
終わってみれば
17ー1
5回コールド
という完勝!
 
相手校、決して弱いチームじゃなかったんですが
母校
打線が素晴らしかった。
出てきた五人の投手を全てとらえていました。
毎年期待してますが
今年は特になんかやりそうな気配がします。
 
  ◇
 
試合はあっという間に終わってしまったので
そのまま仕事にトンボ返り
 
その後
ちょっと時間が空いたので
貴重な梅雨の晴れ間ということもあり
母校の勝利で体がうずいていたこともあり
仕事場近くの壁当てスポットへ。
 
きのう
バッティングセンターで投げたばっかりなので
肩バキバキなんですがまあいいや…
 
壁当てスナップスローで体をほぐしつつ
腕の回内で投げるくせをつけてから…
 

とりあえずフォームのチェックだけでもできればと思い
スマホで横から撮影…
したのですが…
 
なんかうまいこと撮れなくて…
 
       ↓

 
本当は
足の下の方までフルに撮影して
体重の移動や軸足の回旋、踏み出し足の角度
などを確認したかったのですが
そのあたりがよくわかんないですよね…
しかも
逆光なのか、なんか暗いし…
 
どうやら
iPhoneXは
iPhone7よりカメラ性能が良くて
より大きく鮮明に捉えるので
対象物が大きくなる分画角が狭くなって
引き尻が足りなくなってこんな感じになってる
って感じです。
 
しかしながら…
 
逆側から左投げを撮ってみると…
 
      ↓

 
 
あら?
なんかうまく撮れてますねー…
 
うまいこと太陽光を受けているので画面が明るいし
こっちは引きじりがちょうどいい感じで撮れてます。
 
そんな画面の良さもあって
左投げもなかなか…に見えなくもないですが…
 
いや、まあ、よく見たらぜんぜんなんですけどね
 
ちなみに左での球速は85キロ。
こっちはとりあえず100キロ目指します。
 
  ◇
 
今日のところは
投げ方の反省はともかく
うまい撮り方も
もうちょっと研究せにゃ
気付かされた1日でした。
 
というわけできょうはこのへんで
小野高義でした