放送作家の小野高義です

 

きょうは仕事中ちょっと時間が空いたので

水素カプセルに入ってきました。

image

 

前のブログにも書かせていただきましたが

要は

酸素カプセルに水素吸引もついたもので

たっぷりの酸素と水素で満たされた1,35気圧の高圧のカプセルで

活性酸素を取り除きつつ

細胞の活性化を促し免疫力を高め

ケガや疲労などのダメージから回復させる

といった効果がある

と言われています。

 

ここのところちょっと寝不足が続いていたのと

きのう投げたり打ったりして

疲れがたまっていたこともあり

気のせいかもしれませんが

とってもスッキリと目覚めて

再び仕事に向かえました。

 

  ◇

 

しかしながら…

 

きのうボールぶん投げて痛いまんまの右肩が劇的に回復…

ということはもちろんなく…

 

腕を上に上げると

肩の上の部分の奥の方に

わりと鋭めの痛みを感じ

腕をまわすと

痛みの中にゴリゴリするような感触があります。

 

無理矢理動かせば動くのですが

良くない痛みだなあ…

って感じです。

 

こんな時は

もちろんボール投げるとかもっての他で

シャドーピッチングも控えた方がよさそうです。

 

  ◇

 

で、仕事に戻って帰りはかなりの深夜になったのですが

それでも

日テレで階段上り

くらいしかやれていなかったので

自宅で

いつもの腹筋

ちょっと新たなメニューも加えてみようと思い…

 

ベントアームプルオーバー

をやってみることにしました。

ベントアームプルオーバー参照動画

 

寝た状態で頭の下に置いてあるバーベルを胸の上まで持ってくる

という筋トレです。

 

球速をアップさせるための動画で

効果のある筋トレとして紹介されていたので

試してみました。

球速アップ ちとく魂

広背筋に効いて

肩の可動域を広める効果もあるそうです。

 

まず

他のトレーニングでも使用している

合計20キロのバーベル

 

image

でやってみたのですが…

 

全くムリ!

 

うんともすんとも上がりません。

 

その後

17,5キロ、15キロと

少しずつおもりを減らしてみても

全然ダメで

今回は

8キロ

でやってみました。

 


 

まあ、重さはあまり感じないのですが

今まで

そんなところで力入れたことないよってところで力を入れなければいけないので

上げるとき

ちょっと怖いです。

 



ちょっとでもムリをしたりバランスを取り損ねると…

 

 



右肩にゴリッとヤバい痛みが!

 

いかんいかん

あとちょっとで筋肉がちぎれそうでした。

 

これは気をつけなければいけません。

 

重さというより

可動域の問題のようです。

 

ちょっと右肩の可動域が

何かしらの原因で狭くなっているような気がします。

 

とりあえず

暇を見つけてはストレッチをしていますが

もっと根本的に原因を探った方がいいかもしれませんね…

 

それではきょうはこのへんで

小野高義でした。