放送作家の小野高義です

 
きょう
注文したコレが届きました!
 
コンプレフロス!
というものです。
 
中はこんな感じ
 
この写真だとよくわかりませんが

 

平たく言うと

 

ゴムの包帯みたいなものです。
 
何をするものかというと
 
これを痛いところや疲れたところや硬いところに巻いて
症状を改善しパフォーマンスを上げるケアグッズ
だそうです。
 
コチラに説明がありますが…

 

要約すると

 

天然のゴムでできたこのバンドを
痛いところに巻いて
血流や体内水分をせき止めつつ
揉んだり動かしたりした後
バンドを外して
一気に滞留を組織へ流し込むことによって
体の違和感や関節可動域を改善する
らしいのです。
 
ぼくがこれを知ったのは
あの有名なトクサンTVです。
神指一門といいコンプレフロスといい
何から何まで真似してばっかり。
でもホントに役立たせていただいております。
ありがたいことです。
 
 
元日本代表の秋田豊さんが
広める活動をされているようで
動画ではトクサンの爆肩復活とある通り
その効果に驚いてらっしゃいます。
これ見たらもう
買わないわけにはいかないわけです。
 
バンドは幅が3種類
強度が4種類あって
2インチは肩肘用で
3インチは腰や足などに使うものです。
 
強度はよくわからなかったので
ミディアムの色プラムにしました。
 
送られてきた説明書を見たら
プラムは
一般人か筋肉少ないアスリート用
とあったので
ちょうどよかったみたいです。
 
トクサンTVでは
秋田豊さんが巻いて下さってますが
一人で巻けるのかなと思っところ
こんな動画も見つけました。
 
 
コンプレフロスを治療に取り入れてる整骨院さんの動画ですが
いろんな部位の一人での巻き方について
やりながら説明してくださっているので
非常に助かりました。
 
これ参考に
肘と肩周りをやってみました。
 
やってみると
意外と巻きづらさはないです。
肩巻いた動画

 
ゴムに粘りと摩擦があるので
多少しくじっても全部ほどけるみたいなことがなく
ゆっくり巻いていけば最後まで思ったところに巻けます。
 
巻く時のポイントは
ゴムが1.5倍の長さになるくらいに引っ張りながら
心臓から遠い方を起点に痛い方へ
半分の幅を重ねながら
巻いていきます。
 
最後に止めるのがちょっと難儀しますが
まあ
慣れてくれば大丈夫でしょう。
 
豊川医師の動画で
野球にはこれがオススメ!
 
という
たすき掛けもやってみました
やってみた感想ですが
なるほど!
肩が軽い!
 
 
先週のスピードガン計測以来
肩周りのじんわりとした重さが消えなかったのですが
コンプレフロスを外した瞬間
なんかすごく軽く感じました。
 
説明書によると
トレーニング前や競技前には
パフォーマンスを上げるウォーミングアップにもなる
と書いてあったので
今度
スピードガン計測の前に
ぐるぐる巻いてみようかなと思います。
 
それにしても
世の中は知らないうちに進んでいるのですね。
130㎞を目指してなければ
こんな良いものがあることに気がつかなかったです。
こういう「物」との出逢いも得難い貴重な経験ですね。
 
というわけできょうはこのへんで
小野高義でした