放送作家の小野高義です

 

この仕事、定時ではありません


思わぬところで時間が空いたかと思えば

時間が全然空かないで

局内から一歩も出ず

ひどいときには7歩ぐらいしか歩いてないんじゃないか

って時も…

 

今日は7歩ってわけではありませんでしたが

局内から出ることもなく

気がついたら夜11時くらいになってました

 

最近は

そういう日であっても

30分空けば階段上り

15分空けば腹筋懸垂

みたいな感じで

トレーニングを入れるようにしています

我ながらよーやります

 

そんな中で意外と使えることに気づき

重宝しているのが

車中&駐車場トレーニングです

 

ぼくの車はハイルーフなので

立体式ではなく平置きスペースに置いてるのですが

階が一つ下で

人通りも少なくとっても静かなので

人目をほぼ気にしなくていいんです

 

なのでこんな感じで…

 




腕立て伏せノーマル30×3セット

ジャンプ30×2

片腕肩甲骨腕立て30×左右

 

ちなみに肩甲骨腕立て、

腕伸ばしたまま肩甲骨を意識しながら体を下ろすのですが

楽そうに見えて実は腕立てよりキツかったりします

片手だけでもですし

両手でやってもなかなかしんどいです


ジャンプはこうして映像にしてみるとなかなか跳び方がブサイクですが

30回続けると足がダルダルになり

息が切れて酸欠になります


地下の駐車場なので酸素が薄いのかもしれません

 

で、後部座席のドアを開けて寝そべって

足上げ腹筋30×3

ドア締めて

膝を折り曲げての上体起こし30×2

 


 

 

狭いんで

なんだかよくわからない映像になってますが

一応

足上げ腹筋の様子でございます

 

人通りが少ないとはいえ

たまに人は来るので

まわりを絶えず気にしながら緊張感持ってスピーディーにやるので

結果

なかなか効率の良いトレーニングになったりしてます

 

メニューを追え

ふっと我に返ってハンドルを握ると

おれなにしてんだ

という気にもなりますが

それもこれも球速アップに向けて引くに引けない自分のためであります

 

それでは今日はこのへんで

小野高義でした