放送作家の小野高義です

 

今日仕事の合間にトータルワークアウトが入りました

テレビ局から近いので(特にテレ朝)

移動で時間が空くときなど助かります

 

今日ついてくれたトレーナーさんは

日大アメフト部出身で

1年、3年、4年の時があの内田監督で

なかなかの地獄だったそうです

2年の時だけ別の監督で

その時は人生で最高にアメフトが楽しかったけど

そんな時によりによって肩を脱臼する大けがをしたんだそうです

人生なかなかうまくいかないね的な話を挟みながら

スピードのトレーニング

まだまだ慣れませんね。シャッフルはむずかしい

 

で、今日の食事を振り返ってみます

最近こんな感じが多い、という感じのメニューです

 

まずトレーニング前にプロテイン

毎月変わるマンスリープロテインで今月は

モリンガパウダー&キウイプロテイン

 

 「モリンガ」とは、インドを原産とするワサビノキ科の植物。インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどの亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用されてきました。海外ではその栄養効果の実績と称賛を受けて、非常に高い注目を浴びているスーパーフード

らしいです

で、その後併設のTOTALFOODSで食事

本日のメニューがコチラ

 デリプレート五首玄米付き

お水は水素水

左上から

フリーカキアヌのラタトゥイユ
亜麻仁シードと海藻とスティック野菜の酢味噌和え
鶏もも肉おろし餡
左下
豚ヒレ肉と白滝
レッドマカ入りナムルドレッシングキヌアシードかけ
卵の白身のオムレツ
というラインナップと…
 
ドライチキンカレー単品
 
これを先ほどデリプレートについていた玄米にかけて食べます。
 
ちなみにカロリーとたんぱく質ですが…
プロテイン…約180㎉ たんぱく質40グラム
デリプレート5種玄米 322㎉ たんぱく質30グラム
ドライチキンカレー 213㎉ たんぱく質22グラム
 
トレーニングをはさんで
715㎉ 
そしてたんぱく質は92グラム!
 
ごく普通に生活していて必要なたんぱく質は体重の100分の1
60キロなら60グラム~70グラムほど
トレーニングしたら倍近くは行きたい
とトレーナーさんは言います
それは取り過ぎだというネットとか専門家の説もありますが…
 
この日は他に
朝、妻が作ってくれたレバニラ炒め丼(小盛り)
夜遅くにコンビニの豆腐ネギ鍋的なもの
時折ちょいちょい豆乳飲んだりして
だいたいこの日たんぱく質は120グラムほど
カロリーは1500~1700㎉
ってとこでしょうか
 
たんぱく質はすごく摂ってますが
こうして改めて計算してみるとカロリーはあんまりなんですね
 
トレーニング始めるまでは
できるだけ食べないように一日一食と半分
くらいなペースだったので食べないくせがついてるみたいです
トレーナーさんは捕食も含めて5食食べろと言いますが
いやいやなかなか難しいです
 
でも
もともとのぼくはかなりの大食いで
高校時代は
おそろしいほど食べてました
 
今でこそ野球選手は「食いトレ」というのがあり
タッパに三合の弁当が当たり前ですが
ぼくら昭和の野球部にそういう概念はありませんでした
 
ないけど、ぼくは体は小さいくせにすげー食べてました
トレーニングではなく、とにかく腹が減るからです
 
朝 何食べたかあんまり覚えてませんが
牛乳飲むしなんか食べるので
少なく見積もって500kcalくらい
二時間目の終わりに早弁 
ごはん多めの一合半ほど
お肉もたっぷり入って推定1000kcal
昼休み、購買の惣菜パン
たぶん300kcalほと
 
練習終わって
イートインのあったコンビニのサンクスでペヤングと何か
もしくは
ラーメン屋で、ラーメンと何か
ペヤング一つが518kcalなので
ここでたぶん少なく見積もって
この間食が700kcal
そして晩ご飯は夜10時ごろ
ジャーに余ってるごはん全部
たぶん三合ほど
それに作り置きしといてもらったおかず
カロリーたっぶりのお肉とか唐揚げとかグラタンとか
食事に合わせるのが牛乳1リットル
ごはんに生卵をかけたいので
どんぶりに近い一膳(一合ぶん)につき一個ずつで計3個
つまり
ごはん一合 540×3=1620kcal
牛乳1リットル 600kcal
卵150×3kcal=450kcal
おかず推定800〜1000kcal
 
さてこれ全部足すと…
6000kcal以上!
 
これあくまで平均ですし少なく見積もってます
もっと食べる日もあります
 
ある日
練習が午前で終わりました
同級生の部員3人で
吉祥寺のシェーキーズに行きました
当時(今はどうなのかな)
食べ放題の時間帯があり、そこを狙いました
 
大きいのを8ピースにしたものがいろんな種類並んでました。
いくらでも食べていいということでテンションが上がり
手当たり次第坊主頭の3人が食いまくりました
で、ぼくは40枚食べました。
もう1人は44枚でもう1人は38枚でした
 
シェーキーズのピザ
一枚どれくらいかカロリーを調べてみました
 
種類にもよりますが
200〜350kcalくらいとのこと
 
てことは
一枚250kcal換算すると40枚で…
10000kcal!
 
さすがに腹一杯にはなりましたが
夜になったら腹が減って普通に晩飯食ってました…
今考えると恐ろしいですね。
 
いくら若くて基礎代謝が高いからといって
これだけ食べて全く太らずむしろ締まっていった高校時代の練習がいかにハードなものだったかがわかります。
 
今の理論でいえば
その練習をしてもなお体重を増やし、筋肉の爆発力に変えていく、という「食いトレ」が必要になってくるというから…
今の球児たちもなかなか大変だと思います。
 
今シェーキーズ何枚食えるのかな…
 
以上小野高義でした