放送作家の小野高義です

放送作家と名乗ってあはおりますが
自分で映像をつくるのは苦手です。
娘の運動会やら演劇やらその他行事やら
撮影がへたくそで嫁に激おこられし
編集のやり方わかんなくて
だらだら長い映像が整理されることなく山のようにハードディスクに眠っています。
放送作家ってほんとクソの役にも立たない人種ですねと我ながら思う今日この頃。

このブログも、内容がピッチングとかトレーニングが中心ですから
本当なら毎回YouTubeとかで映像でお届けする方が伝わりやすいとわかってはいるのですが
わたしにはできないのであります。
まことにすいません。

そんな私は
今日、階段上り下り、トータルワークアウト
を仕事の合間にこなし
最後の仕事終わり
バッティングセンターに駆け込みました、
ギリセーフ

目的はスピードガンで球速測ること。
ブログでも申しました通り、だいたい一週間に一度くらいを目処に計測していこうかな、と思っています。
あんまり投げると肩バキバキになりますので。

今日は一日中あいにくの雨です
ボールは濡れてるわ足元はすべるわ
…と最初に言い訳しときます

まず8打席ほど右と左で130キロを打ちまくり。
右利きなんですが
体のバランス考えて両方で打つようにしてます。
左は打球弱いですがまあそれなりに当たります。

で、いよいよストラックアウトとスピードガンのあるピッチングコーナーへ。
スマホも地べたに角度つけてなんとか表示とフォームが見えるようにセットして録画…
その模様を動画で…と思ったのですが…

すいません!肝心な部分を消してしまいました!

実はぼくスマホ二台持ちで
今まで載せてた動画はアンドロイド系のスマホで撮影したもので、ぼくみたいな人間でも動画の切り出しができました
しかし今日はなんだかアンドロイドの方が調子悪く、iPhoneの方で動画撮影をしたのですが…

ブログサイズにいいところを1分に切り出そうとしたら…
間違えて違うところを切り出してしまい
あれあれ失敗したもう一回…
と思ったら
戻らない!

慌ててネット調べまくりましたよ
そしたら
トリミングで切った動画は元に戻らない
と実にあっさりと書いてある…

がーん

トリミングするなら、一度元のをしっかり保存してからトリミングしないと後でものすごく後悔する
と似たような体験をしたユーザーさんたちの悲しみのコメントがたくさんたくさん並んでいました。

もしもぼくが家のプライベートなビデオでこんな失態をしたらたぶん殺されています。

というわけで
結果だけお伝えします。
今日の球速は、ぴったり100km
一週間前のマイナス1km
まあ、最初に言い訳した通り、雨降ってボール濡れ濡れで下も滑って何度かこけそうになりました。
M球も買ったし、投げる動作を体に覚えこませない限り、そうそう簡単には速くなりません
と自分に言い聞かせて頑張ります。
来週からは投球練習を開始予定。
さらにトータルワークアウトでも、基礎のウエイトメニューから、スピードトレーニングを取り入れたものにバージョンアップの予定です。
数少ないながらブログご覧いただいてる皆様、温かい目で見てやってくださいませ。

さて、「右」の球速は100止まりでした。
ぼくら左右のバランスを取るために
左右で打ちます。
そして、投げるのも、左右、でやるようにしています。
こちらはブランクどころかやったことなんかありません
そんな左で投げた方
こっちの動画も撮って、こっちは切り出しに成功しました。
ああ…やる順番逆にしとけばよかった…

と言いつつ、こちらの方、捨てたもんじゃないので載せてみます
ちょっと見づらいかもですが…


85キロ!

利き手じゃなくてこのスピード

様々な野球動画やページを見まくって
その動きを落とし込むようにはしているのですが
癖のついた右よりも左の方が癖がない分落とし込みやすくなっているのかなと思います。

右と左の差は、10キロ〜15キロ。
伸びしろ考えたら、左でも120くらいめざすか!

という命知らずな夢を見つつ今日はこのへんで。

ツイッター地味にプロフィール変えてます
フォローしていただけると幸いです


小野高義でした