Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工
2022.11 上棟

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

この記事が投稿される日、また現場に行く予定ですちゅールンルン

 

 

単純に見学ってだけじゃなく・・・

 

 

今回は

  • IH
  • 階段室の照明
  • 畳スペースの証明
  • スピーカーケーブル

などの施主支給品を渡す約束をしていますウインクキラキラ

 

 

タイムズカーシェアで車借りて運ぶ予定おいで
ちなみに車種はシエンタ

 

 

もちろん見学もしてきますんで、また建築日誌も更新したいと思いますデレデレ

 

 

それでは本題。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

先日、気密測定を行ったときのことです。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、気になったんですよ。

 

 

 

大工さんちってC値はどのくらいなんだろう???

 

 

 

そこで我らがジミー棟梁に聞いてみたんです。

 

 

 


出所:Twitter

 

 

 

ジミー棟梁のご自宅って、気密測定されました?

サムネイル

 

 

サムネイル

ああ、したよ!!

 

サムネイル

たしか0.2くらいだったね!!

 

 

すごいですね!!!

サムネイル

 

 

 

C値=0.2!!

 

 

さすが高気密な家を建ててる大工さんなだけはありますね・・・すごい数値です。

 

 

これで冒頭の疑問は解消したわけですが、どんな家なのか気になるので、続けて質問してみます。

 


 

やっぱり自然素材で建てられたんですか?

サムネイル

 

 

サムネイル

壁とか床は自然素材だけど、断熱材はプラスチック系だね!

 

サムネイル

うち基礎も含めて全部外断熱にしちゃったからさ!

 

 

 

木造住宅らしいんですけど、基礎も含めて、家全体が外断熱らしいです。

 

 

なかなか珍しい仕様ですねデレデレ
シロアリ対策とかどうしてるんだろう

 

 

でも外断熱なら気密も取りやすそうですし、C値=0.2も頷けます。

 

 

 

サムネイル

数字は忘れちゃったんだけど、断熱性能もそこそこ良いよ!

 

サムネイル

吹き抜けあるし、エアコン1台で冷暖房できてるね!

 

 

快適そうですね、うらやましいです!

サムネイル

 

 

エアコン1台で冷暖房できてるってことは、少なくともHEAT20のG2レベルには至ってそう。ていうか、もし外断熱だけじゃなく充填断熱もしてるなら、G3でもおかしくないですね。
それも聞いてみればよかったな・・・

 

 

なお、やっぱり吹き抜けがあったほうが、少ないエアコン台数での空調には有利なようですおいで

 

 

我が家もやりたかったんですが、床面積的に無理でした昇天

 

 

書斎兼シアタールームを諦めればいくらでもやりようはあったんですけどね笑

 

 

 

サムネイル

もう23〜24年くらい経つけど、あと50年は全然住めるよ!

 

 

 

築23〜24年

 

 

これが一番驚きました笑い泣き

 

 

20年以上前に

  • 外張り断熱
  • C値=0.2
  • 吹き抜け

この仕様の家を建てるってすごくないですか。

 

 

しかもジミー棟梁、納豆県在住ですからね。そんなに寒い地域でもないのに、それほど昔から高性能住宅を建てる会社があったとは。

 

 

 

サムネイル

やっぱり家は性能が大事だよ!

 

 

 

棟梁に我が家を建ててもらえて、良かったです酔っ払い飛び出すハート

 

 

最後までよろしくお願いします!!!