Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約
2022.09 着工

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

 

最近、本業が・・・

 

 

控えめに言っても忙し過ぎですゲローゲローゲロー

 

 

給料上げてほしいですね真顔

いやまじで。

 

 

転職すれば給料上がると思うのですが、住宅ローンを契約した今、すぐに転職するわけにはいきません昇天

 

 

自分の人生ですが、もう自分の都合だけではどうにもなりませんアセアセ

 

 

これが大人になるってことなんですかねぇ・・・シミジミ

 

 

それでは本題〜。

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

 

我が家は、家中が

  • 床は無垢材
  • 漆喰の塗り壁
  • 一部の壁は薩摩中霧島
  • 断熱材はセルロースファイバー

って感じでして、完全に

 

 

自然素材マシマシ

 

 

なお家ですニヒヒ笑い

 

 

しかーし!!

 

 

実は天井だけはビニールクロスで仕上げています電球

 

 

昨日の入居前内覧会で紹介しましたが、例えば寝室はサンゲツのSP2861という品番のビニールクロスを採用してますウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

なぜ他の部分はすべて自然素材なのに、天井だけが化学製品かと言いますと・・・

 

 

これはもう完全にコスト削減のためですね笑

 

 

これは我が家の住宅会社・ツリーハウジング(仮称)の場合ですが・・・

 

 

天井を漆喰からビニールクロスにすることで、1平米あたり2000円の減額になります。

 

 

我が家の延床面積はだいたい120平米

 

 

ですから、家全体ですと24万円(税別)ほど節約できた計算になりますちゅー飛び出すハート

 

 

ちなみにクロスと漆喰の差額が2000円/平米というのは、金額差としては結構小さい方だと思います。
つまり一般的な住宅会社ですと、クロスから漆喰への変更はもっとお金がかかるんじゃないでしょうか。

 

 

これは、ツリーハウジングが標準で全棟を漆喰塗りにしているためですねダッシュ
 

 

  • 棟数が多いので漆喰が安くなってる
  • クロスの施工が小さいので、逆にクロスが割高になってる

 

 

この両方の影響で、クロスと漆喰の差額が小さくなっているのかとアセアセ

 

 

つまり漆喰→クロスの変更はコスパ的にはあまり良くないってことになりますね滝汗

 

 

ですが、我が家にとって24万円は大きかったチーンチーンチーン

 

 

見事に減額対象になりました笑

 

 

本当はLDKだけでも、漆喰の天井にしようかと思ったんですけどねアセアセ

 

 

というのもですね。
実物を見たことがある方はわりと同意してくれると思うのですが・・・

 

 

漆喰って、光の反射が本当に美しいんですよね酔っ払い飛び出すハート

主成分の炭酸カルシウムの結晶が光を拡散して乱反射するかららしいですが、詳しい理屈は知りません。

 

 

これはもう画像じゃわからないと思うので、あえてイメージ画像は載せません。

 

 

住宅会社を選定中の方は、ぜひ一度、漆喰の塗り壁を体験してみてほしいですデレデレルンルン

 

 

少し話がそれましたが・・・

 

 

とにかく、漆喰に反射した光は本当にきれいなので、間接照明ととっても相性が良いんですよウインクキラキラ

 

 

なので、LDKの天井は漆喰にして・・・

 

 

 


出所:RoomClip

 

 

 

こんな感じの間接照明を仕込んだら、とっても素敵だろうなーって思ったんですよねデレデレデレデレデレデレ

 

 

我が家、キッチン上が板張りになりますし、丁度いいかなーとか思ってキラキラ

 

 

 

 

 

 

ですが、まぁ・・・

 

 

これこそ見栄えのためだけの課金になってしまいますので、我が家の優先順位に則り、減額対象となったわけですね昇天

 

 

お金に余裕があれば絶対、天井も漆喰にしてたと思います笑

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、天井って慣れればあまり見ないと思うんですよダッシュ

 

 

来客だって、他人の家の天井を気にするのなんて

  • 住宅関連の仕事をしている人
  • 変態系施主
のどっちかしかいませんよね。

 

 

というわけで。

 

 

「漆喰で仕上げたい」
「でもコストが・・・」

 

 

って悩んでいる方がいましたら!!

 

 

天井だけクロスにすることで、コストを抑えられますよー!!

 

 

ぜひご検討くださいニヤニヤ気づき