Thank you for your comming

はじめまして、小野です
妻と1歳の息子、3人家族で過ごすための
マイホームを千葉県に計画中酔っ払い
登場人物一覧 >

2021.08 マイホーム検討開始
2021.11 土地売買契約
2022.03 土地引渡し
2022.07 建築請負契約

 

 

サムネイル

こんにちは、小野です

 

 

予定では今日着工なんですが、この台風なのでね・・・

 

 

この記事を書いてる9/18時点で、まだ何も連絡がないので、どうなってるのでしょうかね。

 

 

ぼくはまだ着工がズレるかって話なのでマシなのでしょうねアセアセ

 

 

  • 基礎を打った直後
  • 上棟目前
  • 防水工事前
 
 
などの方は、心中穏やかではいられないと思います・・・。
 
 
それでは本題。
 
 
 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま
 
 
 
以前から何度かしている、太陽光発電の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家・・・というかぼくは、もともと太陽光発電は可能ならやったほうが良い派です。

 

 

詳しく解説すると長くなるので、しませんが・・・

 

 

このあたりの動画を見れば、自分なりの意見が出せるんじゃないかなーと思います。
ぼくが選んだ動画なので、少し偏りがありますが許してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも予算的な問題お札炎もありまして・・・後乗せサクサクすることを考えてたんですよアセアセ

 

 

しかし!!

 

 

とある日、我が家に電気料金の通知書?が届いたわけです。それを見て、妻・みたらしがびっくり仰天。

 

 

 

サムネイル

まじかよ

 

 

 

要はめちゃくちゃ電気代が高かったんですねアセアセ

 

 

我が家は夫婦ともにリモートワークで、常に1〜2部屋でエアコンを稼働させてますから、もともと電気代は高いんですよ滝汗

 

 

それが最近の急激な電気代の上昇に伴って、とんでもない金額にゲロー

 

 

その高額請求を見て、もともと太陽光発電否定派(というか初期の住宅ローンをなるべく増やしたくない派)だったみたらしが、ぼくの意見に耳を傾けるようになりましたちゅールンルン

 

 

 

我が家は自家消費率が高くなる太陽光発電向きの家庭だし、日当たり的にも有利。絶対に載せたほうがいい

サムネイル

 

お金については電気代として払うか、住宅ローンとして払うかの違いでしか無い

サムネイル

 

というか電気代の値上がりも考えれば、ローン金利を考えても太陽光発電の初期コスト分は10年もかからず回収できるはず

サムネイル

 

 

 

サムネイル

うーーーん・・・ならまぁ・・・

 

サムネイル

載せようか

 

 

 

 

 

 


ぼくの心の中

 

 

 

 

 

というわけで、我が家に太陽光パネルを載せることになりましたニヒヒ笑い

 

 

 

 

 最低限しか載せません

 

ただし、載せる量は最低限の約約 4 kWhです電球

 

 

15万円の追加で5kWhにもできたので、ちょっと迷いましたが・・・

 

 

そこはみたらしの「少しでも初期コストは下げたい」という意思を尊重することにしましたグッ

 

 

詳しくは後日、改めて記事にしようかと思いますが、我が家の気密・断熱性能なら、4kWhでも十分な効果が得られると思いますちゅールンルン

 

 

 

 コストは約120万円です

 

約4kWh分の太陽光パネルを載せるのに必要なコストは

 

 

約120万円

 

 

でした札束札束札束札束
あ、ちなみにメーカーは長州産業で、10年の保証付きです

 

 

これ、もともと156万円とかいう衝撃の見積もりが出てましてですね・・・

 

 

経産省が出してる「太陽光パネルの平均価格は1kWhあたり約27.5万円」というデータをもとに値引き交渉をした結果、勝ち取った金額です。

 

 

 

 

 

 

我が家の住宅会社・ツリーハウジングでは普段、あまり太陽光パネルを扱っていませんガーン

 

 

それを考えると、平均から少し高くても仕方ないという判断で、今回の金額に落ち着きましたニヤニヤ気づき

 

 

あ、ちなみに太陽光パネルのリース契約も以前検討してました電球

 

 

ただし我が家の場合は

  • それなりの長期契約になる
  • 修繕時の費用が自己負担となる契約も多い
  • メーカー選定の自由度がなく、中途解約も難しい
などのデメリットなども踏まえ、購入で進めることにしたんですダッシュ
 
 
レンタルやリースの中には、かなりお得なプランを提供しているところもあるので、興味がある方は探してみてくださいね電球

 

 

 

 こどもみらい住宅支援事業のZEH枠を申請できました

 

もともと我が家はこども未来住宅支援事業の補助金を受けることになっていましたグッ

 

 

 

 

 

 

ツリーハウジングは標準で長期優良住宅の認定を取得するので「高い省エネ性能等を有する住宅」枠となり、補助金額は80万円キラキラ

 

 

それが今回、太陽光パネルを載せることになり「ZEH住宅」枠での申請が可能になりました。

 

 

これで補助金額が100万円にアップ!!

 

 

ZEH住宅枠の申請で特別に必要だったのは一次エネルギー消費量の評価のみだったので、1万円の費用増で済みました。

 

 

したがって、差し引きで実質19万円ほど補助金額が増えたことになりますデレデレ飛び出すハート
つまり約100万円で4kWhの太陽光発電を買ったのと同じことですね

 

 

 

 太陽光発電、オススメです

 

というわけで、我が家は太陽光発電の導入が決定ですちゅールンルン

 

 

長期で見れば絶対にお得な、コスパ抜群の設備だと思いますので、ぜひ検討してください!!!!

 

 

上述しましたが、レンタルやリースもお得なプランがあったりしますよウインクキラキラ

これらは初期費用が不要になったりするので、アリだと思います電球

 

 

リクシルの建て得はお得だった気がします。

 

 

 

 

 

 

施工業者が限られてたり、サッシがリクシル限定だったりとルールが厳しかった気がしますがアセアセ

 

 

興味がある方は確認してみてくださいねウインクキラキラ