長野県に行って参りました。

今回は焼きそば2軒。

上田市の『中華料理 檸檬』で什景炒麺ウマウマウーの記事はこちら

長野市の『いむらや 石堂店』であんかけ焼きそば大盛ウマウマウーの記事はこちら

そして蕎麦です。

上田市の別所温泉近くにある『そば処 美田村』に参りました。

お目当てはおしぼりそば。

おしぼりとは、ねずみ大根と云う辛味大根の絞り汁であります。

そばだけでなくうどんも付けて食べるのですね。

もしかしたらうどんの方が多数派なのかしらんこの辺りでは。

今回はそばで参ります。

カモンレッツゴーおしぼりそば。

 

 

お店の入口。

緑に吸い込まれるように玄関まで参ります。

 

 

民芸品など多数ディスプレイされている店内。

天井は高く、ゆったりした空間です。

 

 

そば茶と漬物が出て参ります。

そば茶は蕎麦の香り高くヒジョーにウマイ。

 

 

野菜の浅漬けだと思われます。

ミョウガの風味が爽快でこれまたヒジョーにウマイ。

 

 

田舎野菜天ざるおしぼりそば、大盛り!

田舎はそばにかかります。

野菜天ざるもそばにかかります。

おしぼりもそばにかかります。

賑やかにやって参りました。

 

 

田舎そば、大盛り!

石臼手挽粉「常陸秋そば」江戸流手打ち、おやじ自慢の田舎そば、と謳われております。

なかなか情報量が多いのでコンフュージョン一歩手前ですが。

順繰りに整理して参りましょう。

 

 

最初は何もつけずに。

続いてお塩をちょっとつけて。

味わってみましょう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

そば粉十割。

そばの独特の空も地面も全部ひっくるめた様な香りと味わいの広がり。

居丈高ではなくフレンドリー。

ウレシイデス。

そばブラボー。

 

 

おしぼり!

これがそのねずみ大根の絞り汁です。

これにおそばを付けてイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

辛味は唐辛子やワサビなどとは全く違う辛味大根ならではの風味。

喉の入り口辺りにビリッと来て、その後で舌もビリビリして参ります。

そのビリビリがそばの風味と相俟ってチョーウマイ。

辛味を和らげるために味噌を少しずつおしぼりに溶きます。

マイルドになるんだなーこれが。

でも辛味自体はずっとバキバキ攻めてきます。

いいぞいいぞ。

寒くなると辛味がもっともっと増すそうな。

冬にまた来たい。

おしぼりそば爽快この上ナシ。

スキスキスー。

ダイスキデス。

おしぼりそばブラボー。

 

 

野菜天!

抹茶塩も天つゆも付いてきます。

野菜天ってシアワセですよね。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

シイタケサイコー。

シイタケブラボー。

 

 

ウマウマウー!

これは何と柿。

柿の天ぷらなんて初めて食べましたがヒジョーにウマイ。

シアワセ爆上がり。

柿ブラボー。

他の野菜もみんなウマイ。

野菜天ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

それにしてもそばのウマさよ。

大盛りにして正解。

たっぷり堪能しました。

そばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

そして最後には笑っちゃう程に濃厚なそば湯をイタダキマス。

はっはっはっ。

どろどろよ。

おしぼりの残りにそば湯投入。

ウマーイ。

チョーウマイ。

たまりませんわ。

延々と飲み続けていたい味わい。

シャイコー。

そば処美田村ブラボー。

 

 

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

そば処 美田村

長野県上田市山田249

11:00〜15:00

木曜休