長いタイトルですみません。

先日富士宮に参りました帰りは車での移動。

新富士ICから新東名高速道路に乗りまして。

小腹塞ぎもしたくなり駿河湾沼津SAへ。

どこかに静岡おでんが売ってたなとうっすら記憶しておりましたので捜索。

ありました。

SAの建物の向かって右の方にある『天神屋 ドライバーズスポットNEOPASA駿河湾沼津上り』にて食べられます。

静岡おでん、でなく、しぞ〜かおでん、とのことです。

カモンレッツゴーしぞ〜かおでん。

 

 

 

しぞ〜かおでん!

なると、黒はんぺん、ちくわぶ!

なるとの渦巻き模様がこの切り方だと全く無視されてんじゃんと云う形状。

白いところも汁の色が沁みちゃって台無しじゃんと云うツッコミどころ満載。

以前食べたのはもっと濃い色になっていてピンク色すら判読不能になっていて憤慨した覚えが御座います。

汁の色が濃いのは醤油の色でなく黒はんぺんに使われているイワシの皮の黒色が溶け出しているとのこと。

そして何とも違和感があるのが、ちくわぶ。

ちくわぶは東京のローカルフードで、神奈川県内は横浜市くらいまでしか浸透しておらず、小田原おでんはちくわぶレスと認識しておりました。

それが箱根を越えて静岡おでんにちゃっかり参加しているとは驚き。

でもこれではまだ完成していないのです。

完成させましょう。

 

 

 

だし粉をかけて画竜点睛!

これをかけませんと完成しません。

だし粉はイワシの削り粉と青海苔のブレンド。

たっぷりかけましょう。

ウマウマウー!

ああウマイ。

心の底からウマイと思います。

ワタシはおでんが大好きでして(色々と好きなんだよ)子供の頃は寒くなるとおでんが食べたいおでんが食べたいと連日のようにリクエストしておりました。

あと山下公園のガード下(貨物線の陸橋みたいのがありましたよね)の下にあった売店でおでんを食べるのもスキでした。

なるとがあったように覚えています。

一本を斜めに2つに切って、串が刺さっていたように記憶しています。

記憶がぞろぞろと召喚される味。

おでんブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

しぞ〜かおでんにちくわぶにだし粉ですからもう何が何やらですが。

これが意外と合うのです。

しぞ〜かおでんのちょっと甘めの汁とちくわぶがナイスマッチ。

ちくわぶは汁を吸ってナンボ。

定番にしてください。

しぞ〜かおでんにちくわぶブラボー。

 

 

ウマウマウー!

黒はんぺんは安定のウマさ。

スキスキスー。

ダイスキデス。

天神屋のしぞ〜かおでんブラボー。

他におにぎりも食べましたが別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

天神屋 ドライバーズスポットNEOPASA駿河湾沼津上り

静岡県沼津市根古屋998-27

お弁当・おでん販売

8:00〜20:30

シャワーブース

24時間営業