6月末の大阪滞在中に参りましたお店、まだまだあります。

福島のおでん屋さん『花くじら 本店』に参りました。

ラッキーなことに行列なく入店。

帰る頃にはかなりの行列が出来ておりました。

夏でもおでん大人気。

カモンレッツゴーおでん。

 

 

UFO、大根、ひろうす!

関東の人間であるワタシに馴染みのあるちょっと濁ったおでんの汁。

ああ透き通ってないんだ。

関東炊きと呼ばれるのその辺りで合ってますでしょうか。

小学生の頃に学校給食でおでんが出まして。

ワタシおでんが大好きでしたので期待しておりましたら。

練り物が何も入っていないただのごった煮みたいのが出てきて。

こんなのはおでんではないと怒り心頭に発していてのを思い出しました。

どうでもいいですね。

 

 

UFO!

UFOと聞いてピンクレディーなのかマイケルシェンカーなのかで意見が分かれるかと思います。

いや王道は矢追純一さんか。

たらりーたらりらりー。

音は下の方に貼っておきます。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

白身魚のすり身と豆腐の練り物。

ふわっふわです。

これがふわっふわでないとしたら何でしょう。

ひょえっひょえとかむにゃんむにゃんとかそんなオノマトペじゃダメだな。

そう云うことじゃないか。

とにかくおでんの汁がじんわり沁み込んでいてたまらん。

チョーウマイ。

UFOブラボー。

 

 

大根!

七味が添えてあります。

汁の色とほぼ同じ。

保護色か。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これも沁み沁みであります。

大根のちょっとした苦味が残っていてこれがまたシャイコー。

ウマーイ。

日本酒を飲まずにはいられない。

不可抗力。

大根ブラボー。

 

 

ひろうす!

がんもどきですね。

これまた丸い。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

細かく刻んだ具が色々と入っていて。

このギンナンを見つけた時の幸福感たるや。

うまひー。

スキスキスー。

具材を楽しみつつワタシはもうこちらの汁の味わいのトリコジカケです。

ひろうすブラボー。

 

 

こちらまだ続きが御座います。

別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

花くじら 本店

大阪府大阪市福島区福島2-7-4

16:00〜23:00

無休(年末年始・8月中旬休)