先日のお昼は中野におりました。

狙っていたランチは軒並みお休み。

さあどうしようかとノーリサーチで中野探索。

たまたま目に付いた看板のお店に入ってみました。

キーワードはガンボ。

ほうほう。

お店の名前は『マッキーズガンボ』。

ニューオーリンズとかのサザンナイツな感じかなと思いきや。

衝撃のひととき。

うっそー。

カモンレッツゴーマッキーズガンボ。

 

 

この看板ね。

この時点で気が付いても良かったのです。

イラストね。

 

 

店内はP-FUNK一色!

P-FUNKとは。

ご存じの方はあーあーと思って戴けるかと思います。

知らない方はググってくださいまし。

1990年、剣さんと廣石さんのいたZAZOUと云うバンドに途中参加して。

何が何やらのうちにレコーディングに参加。

さらにてんやわんやのうちにロンドンにまで同行してアルバムの仕上げをして。

その帰りの飛行機で来日公演に向かうP-FUNKご一行様と一緒になり。

機内で仲良くなっちゃって、ZAZOUのカセットを聴いてもらい。

ジョージ・クリントンさんにワタシのギターを誉めてもらい。

そこから今に繋がると云う、雑なあらすじですみません。

そして前日にイエスやキング・クリムゾンでのドラムで有名なビル・ブルーフォードさんにお目にかかって、自分の演奏を聴いてもらい。

その翌日にP-FUNKだわよ。

どうなってるのワタシの人生。

Don't forget P-FUNK、と云うことね。

吉祥寺でプログレ、中野でP-FUNK。

そしてクレイジーケンバンド。

承知しました。

ご期待に添えるように鋭意努力致します。

それではガンボに参りましょう。

 

 

ミックスガンボ!

ガンボはフランス語でオクラのこと。

それが転じてニューオーリンズの名物料理となった次第。

シーフードもチキンもたっぷりの野菜もスパイスで煮込んでの混沌料理。

オクラは追加トッピング。

バスマティライスは普通盛りで。

何だかこれもP-FUNKっぽく見えてきました。

気のせいだとは思いますが。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ご店主がかなりマイルドにしてあると仰っておりました。

その通り、クセが少なくマイルドです。

でもちゃんとケイジャンな感じはあります。

魚介の旨味たっぷりで妙に懐かしい感じもあり。

スパイスの具合や生のオクラでストレンジでもあり。

そこにP-FUNKですから混沌としておりますが。

いいぞいいぞ。

チョーウマイ。

ミックスガンボブラボー。

 

 

ウマウマウー!

長粒種のお米のパサッとした感じとナイスマッチング。

混沌はウマイ。

スキスキスー。

ダイスキデス。

マッキーズガンボブラボー。

 

 

看板で気が付くと云うのは、宇宙船とおしめ(判る人には判る)。

他にももう少し食べましたが別記事にてご紹介します。

夜も来なくちゃ。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

マッキーズガンボ

東京都中野区中野5-50-1 AMビル2A

平日・土曜

11:30〜15:00

17:00〜24:00

日曜・祝日

11:30〜18:00

不定休