2024年5月20日、知床におりました。

小樽〜札幌〜斜里町〜網走と云う北海道行脚。

この日は知床観光に行きつつ夕方にミニライブ。

夜は網走へ移動となりました。

お昼は斜里町の『しれとこ里味』にて昼食。

里味はさとあじでなくさとみです。

ここに乗り越えねばならぬ山があるとのこと。

乗り越えましょう。

カモンレッツゴーさとみ。

 

 

つぶとえびのかき揚げ丼2ヶ乗せ大盛丼とミニ冷しかけそば!

山というのはやはりかき揚げの方であります。

こうしてこの角度からの写真では山感が判りません。

次の写真で山だと判ります。

 

 

つぶとえびのかき揚げ丼2ヶ乗せ大盛丼!

山です。

連峰です。

メニューには「1ヶ乗せレギュラー丼」と云うのも御座います。

でもこちらの2ヶの方は某TV番組で某先輩にまいうーを戴いているとのことでやはりワタシもそれに倣うべきでありましょう。

物事には流れと云うものが御座います。

 

 

それにしても山です。

ビビったわけではありませんが。

先にお蕎麦を戴いてみます。

 

 

ミニ冷しかけそば!

これもミニと云いつつ結構たっぷりとやって参りました。

汁はぶっかけてイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

おおっ。

そばウマーイ。

つるつると口当たりも食べ応えも良し。

キュッと冷えていて爽快さこの上ナシ。

そばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

北海道のそばはウマイ。

汁の味わいもバッチリ。

ヒジョーにウマイ。

ミニ冷しかけそばブラボー。

 

 

さあ満を持しての山。

挑みましょう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

甘めのタレと野菜(タマネギね)の甘さも相俟ってかなり甘めです。

でも揚げ具合が軽いのでサクサク食べられちゃう。

思ったよりも百低山。

重装備でなくともスイスイ登れます。

これまたウマイ。

かき揚げ丼ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ご飯もウマーイ。

つぶ貝もえびもいっぱい入っています。

コリコリのつぶ貝の食感がまたたまらん。

でもとにかく野菜(タマネギね)ウマし。

ワタシはこれ、天つゆで食べたいかなー。

そしたら三連峰でもイケそうです。

食後感は予想に反して物凄く軽い。

こちらもヒジョーにウマイ。

つぶとえびのかき揚げ丼2ヶ乗せ大盛丼ブラボー。

 

 

良いお天気でした。

 

 

かき揚げは定食でも戴けます。

焼魚もとりかつカレーも気になりました。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

しれとこ里味(さとみ)

北海道斜里郡斜里町新光町64

月・木曜

10:30〜14:00

火・水・金・土・日曜

10:30〜14:00

16:30〜20:00

無休(正月休)