もう二ヶ月以上前ですが熱海に立ち寄りました。

駅の辺りは老若男女国内国外を問わず大勢の観光客でごった返しておりました。

更に昼時でしたのであちらのお店もこちらのお店も大行列。

ふと見つけたのがちょっと老舗っぽい鰻料理店『うな重』。

行列もなく入りやすそうだと云うことでスムースに入店。

訊きますと、やはり昭和22年(1947年)創業の老舗。

店名はうなしげかと思いきやうなじゅうであります。

と云うことはうな重でうな重を食べられるのかと心が無闇に躍ります。

うな重でうな重。

うな重でうな重

ワタシったらそう云うの好きねぇ。

でもその前にちょっと一杯やりながら。

カモンレッツゴーうなぎ。

 

 

白焼き!

タレを付けずに焼いたバージョンです。

これがまたスキスキスーでして。

そんなに年中食べるものでもないですから、食べる時は奮発しちゃいます。

 

 

日本酒と一緒に。

ワサビ醤油で。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こりゃたまらん。

うなぎの独特の風味がしっかり判ります。

うなぎって魚なんだなと当たり前のようであまり感じないことを強く感じました。

海や川に繋がるイマジネーション。

白焼きブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ワサビがナイスサポート。

爽快な香気の後に豊かな味わいが広がる。

シャイコー。

うなぎ白焼きブラボー。

 

 

肝煮!

うなぎの肝を甘辛く煮付けてあります。

これがまたお酒が進む。

ウマウマウー!

肝のほろ苦さと程好い味付け。

山椒を振るとまた楽しく。

シアワセデス。

肝煮ブラボー。

 

 

うざく!

うなぎとキュウリの酢の物です。

うざくは三重県が発祥の料理なんだそうな。

知らなんだ。

こちらのは自分で和えるようにセパレートタイプ。

白ごまもちょっと散らしてあります。

 

 

涼やかなルックス。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うなぎの濃厚さとキュウリと酢の清涼感。

これがまた何でこんなに合うのだろう。

うっとり。

アイラブユー。

うざくブラボー。

 

 

うな重でうな重はまた別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

うな重(うなじゅう)

静岡県熱海市田原本町2-7

11:00〜19:00(17:30L.O.)

水曜休