先日横浜駅西口の横浜高島屋に参りました。

知らない方はあまりおられないと思いますが、老舗百貨店です。

横浜高島屋は1959年(昭和34年)開店。

ワタシが子供の頃はまだ開店から数年しか経っていないのでまだピカピカとしておりました。

母親とよく行ったのが8階飲食店街の『お好み大食堂』。

和洋中デザートなんでもアリのレストランでした。

現在は『レストラン ローズ』がそのポジションを担っております。

久しぶりに入ってみました。

カモンレッツゴー高島屋。

 

 

冷やし中華!

昨年亡くなった母親がお好大食堂に来ると、夏は冷やし中華オーダーしていたと記憶しています。

夏以外だと五目(あんかけ)焼きそばだったかな。

あー五目そば(中華)も食べてたな。

それはともかく。

ワタシは今年初の冷やし中華。

そんなに食べる頻度は多くありませんが冷やし中華スキスキスー。

子供の頃はインスタントの冷やし中華(マルちゃん冷やしラーメン)も夏は毎日のように食べていたのを思い出します。

モチロン具なんてなにも載せませんでしたけどね。

 

 

こちらサイドは定番の玉子とキュウリとチャーシュー。

アナザーサイドに特徴が御座います。

 

 

トマトにクラゲに焼きナス!

そしてカニトッピング。

多分ですが、ワタシはクラゲと云うのをこちらの冷やし中華で初めて見て、初めて食べたと思います。

ワタシのクラゲデビューは横浜高島屋お好み大食堂。

記憶の置き換えとか捏造とかありますけどね。

まあいいか。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ザ・冷やし中華。

ドンズバの味わい。

これを食べたかった。

冷やし中華なんてどこでも同じじゃないかと仰る向きもありましょうが。

この上品な酸味のスッキリさ加減。

甘さも控えめでダブルスッキリ。

麺の口当たりも食べ応えもバッチリ。

冷やし中華ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ああクラゲ。

ナイス食感。

クラゲブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ああカニ。

風味が物凄く豊かでビックリ。

冷やし中華にカニがあるかないかでグレードが物凄く違うと思います。

カニカマも好きですけどね。

やはりモノホンのニーカーは別次元です。

カニブラボー。

 

 

ウマウマウー!

もう一つ思い出したのですが。

胡麻だれの冷やし中華と云うのも高島屋のお好み大食堂で初めて食べたと思います。

今はメニューにありませんけどね。

数少ないポジティブな食の記憶。

あれはガツンとやられたなー。

今度胡麻だれのも食べよう。

そんなわけで色々余計なことも考えつつ冷やし中華満喫。

冷やし中華って天才。

ダイスキデス。

ローズダイニングの冷やし中華ブラボー。

 

 

やっぱりアレも食べないと。

またゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

レストラン ローズ

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋8F

11:00〜21:00

無休(横浜高島屋の休業日に準ずる)