2024年5月18日、小野瀬雅生ソロライブ@裏小樽モンパルナス bumカレー「小野瀬雅生の美味しいライブ」(北海道小樽市)の会場入り前。

小樽駅に着いてホテルにチェックインして、会場入りまではまだちょっと時間がありました。

ならば懸案であった小樽駅前の長崎屋地下にあります『どんど』へ参りましょう。

焼そば、お好み焼き、たい焼などのお店です。

持ち帰りだけでなくイートインもあります。

こちらで焼そばを戴くのが懸案事項。

小樽と云えばあんかけ焼きそばですが。

こちらはそうではないのです。

カモンレッツゴーどんど。

 

 

焼そば並玉子チャーシュー!

ソース焼きそばであります。

注文が入る度に作ってくれます。

焼そばの並は350円。

大盛400円、ジャンボ450円、スーパージャンボ550円と量が増えます。

トッピングは玉子とチャーシュー。

玉子もチャーシューも50円アップ。

なので焼そばスーパージャンボ玉子チャーシューでも650円です。

後から入店された方でこれをオーダーされていた方がおりました。

なかなかのスーパージャンボでした。

いつかチャレンジしてやる。

今回が初訪問なので並からスタートせねばなりますまい。

 

 

焼そば並玉子チャーシュー!

素晴らしいビジュアルです。

銀皿であるところにまた意義があると思います。

 

 

長崎屋がオープンしたのが1975年(昭和50年)4月。

どんど』も同時オープン。

もうすぐ50周年ですね。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うおー。

ウマーイ。

ソース焼そばだー。

ド真ん中ストライク王道ザ・スタンダード。

優しい味付けですが絶妙な濃さで麺の美味さもしっかり感じられる。

スバラシイデス。

どんどの焼そばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

玉子スープが付いてくるのですが。

これがまた何とも絶妙な味わいと量。

ナイスサポート。

玉子スープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

玉子チャーシュー。

アルとナイとでは華やかさが違う。

両方アル方が断然良いですね。

玉子チャーシューブラボー。

 

 

ウマウマウー!

この時点で大盛かジャンボにしておけば良かったかと後悔。

もっともっと食べたい。

ずっとずっと食べ続けていたい。

ワタシの心の奥底にもビシッと響きました。

スキスキスー。

ダイスキデス。

どんどの焼そば並玉子チャーシューブラボー。

 

 

たい焼も買えば良かった。

後悔後を絶たず。

 

 

あんかけ焼そばもある。

カレーライスもある。

必ずまた伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

どんど

北海道小樽市稲穂2-20-1 長崎屋小樽店B1F

10:00〜17:00

火曜休