2024年5月18日、小野瀬雅生ソロライブ@裏小樽モンパルナス bumカレー「小野瀬雅生の美味しいライブ」(北海道小樽市)での大切なミッション。

小樽『中華食堂 龍鳳』の新メニュー命名。

ワタシのちょっとしたアイディアを形にしてもらいました。

試食をして。

暫し考えて。

あっ。

カモンレッツゴー命名。

 

 

ファイアーバード焼きそば!

カレー味あんかけ焼きそばです。

カレーの部分には色々とワタシのリクエストを取り入れてもらいました。

和洋中のエッセンスを集結。

中華風でありながら和のエッセンスも見事に調和。

満額回答。

バッチリです。

 

 

ウマウマウー!

命名に当たってはやはり音楽的要素をと思っておりました。

バンド名、曲名、色々考えました。

でも食べてみるまで本当に何も決まらずにいて。

試食してふと自分の横を見たらワタシのファイアーバードのヘッドが見えまして。

ああこれだ。

これが天啓と云うものか(←大袈裟)。

と云うことでファイアーバード焼きそばとなりました。

既にレギュラーメニューとして稼働中です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ウマウマウー!

よく見るとカレーに何やら粉末がかけられております。

魚粉です。

カレーあんかけの中にも入っているそうですが、こうして後がけすることでその特徴をより一層明確にしたとのこと。

辛さも抑えてもらいました。

素晴らしい出来栄えだと思います。

多くの方に食べて戴きたいです。

 

 

ウマウマウー!

そしてこの紅ショウガがナイスマッチマッチでーす。

カレーに紅ショウガはどうなのよと思いましたが。

世の中で最も紅ショウガがマッチした食べ物になったのでないでしょうかマッチでーすモアベターよ。

チョーウマイ。

ファイアーバード焼きそばブラボー。

そして、ワタシはまだフルサイズで食べたことないのです。

次回ミッションはフルサイズで食べること。

でもブラックサバス焼きそばも待っている。

チョーお腹空かせて伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

中華食堂 龍鳳
北海道小樽市稲穂4−4−9
11:00〜20:00
木曜休(祝日の場合は翌日休)