ここのところよく立ち寄っております横浜桜木町のぴおシティ地下。

喫茶店があります。

昔からあるこちらは『花壇』。

随食券を買って、カウンターにオーダーしたものを自分で取りに行くスタイルに随分と前から変わっております。

何十年も前、まだ煙草を吸っていた頃、ここでコーヒー飲みながらぷかぷかと煙草吸っておりました。

そんな当時を懐かしみながら、更に昔のことを思い出す。

カモンレッツゴープリン。

 

 

昔ながらの昭和プリン!

プリンであります。

昔ながらであります。

とは云えフローズンのイチゴ角切り添えと云うのは新しいのかどうなのか。

あまり昭和っぽくない気も致します。

どうなんでしょう。

 

 

でもこの生クリームの感じはなかなか昭和かと思います。

デコレーションよりもたっぷりどうぞのサービス優先。

なんて憶測しました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うおー。

ぬおー。

プリンだー。

昭和だー。

ショワショワ昭和だー。

ウマーイ。

高密度で濃厚なプリン。

食べるとプリンの風味と共に昭和や想い出や色々な心象風景が炸裂します。

デパートの大食堂、両親のおみやげ、東京の喫茶店、伊勢佐木町の不二家、新宿伊勢丹、渋谷東急百貨店、横浜高島屋、段々と具体的なものになってきます。

味覚とか嗅覚のトリガーって凄いなと心から思います。

プリンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

カラメルのほろ苦さ。

ちょっとだけ洋酒の香り。

全然関係ない横浜の夜景とかが見えたりもします。

親戚の家とかねー。

止めどない回顧モード。

でもプリンはそれでよろしい。

チョーウマイ。

昔ながらの昭和プリンブラボー。

 

 

プリンホットケーキと云うハイブリッドなメニューもある。

ここでカレーとか食べるとどうなのだろう。

気になるメニューがたんまり。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

花壇

神奈川県横浜市中区桜木町1−1 ぴおシティB2F

8:00〜16:00

日曜休