先日の夜は平和島の『さつまっこ 平和島店』に参りました。

以前にも書いたことがありますが、ワタシが20代の頃からあるお店です。

こうした豚骨醤油タイプのラーメンは家系よりもこちらを先に体験したと記憶しています。

なのでかなりソウルフードに近い立ち位置のラーメン。

時折どうしても食べたくなるのです。

でもちょっとご無沙汰しちゃってちょうど1年ぶりくらいかな。

ご無沙汰です。

カモンレッツゴーさつまっこ。

 

 

さつまっこらーめん!

人気ナンバーワンとあるメニュー。

トッピングはキャベツ+チャーシュー3枚+煮卵。

いつもキャベツラーメンを食べるのですが。

煮卵は追加トッピングしますし。

この日はチャーシューももっと食べたかったのでこれがベストセレクション。

よしよし。

 

 

麺は硬めにしてもらいました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

麺の風味がたっぷりと感じられる。

マイルドなとんこつスープも沁みる。

他と比べてどうこうでなく、ここだけで感じられる何か。

モチロン想い出とかもあるけれど土地の気とか夜の色みたいなものも感じる。

京浜。

ああその文字だ。

ずっと繋がっています。

さつまっこブラボー。

 

 

ウマウマウー!

食べかけ失礼。

チャーシューがこの時のワタシにドンズバでした。

肉食ってるぜ感に充たされました。

3枚と云うのも絶妙にピッタリ。

あーでももう1枚欲しかったかなー。

チャーシューブラボー。

 

 

ウマウマウー!

途中でちょっとニンニク入れました。

バッチリです。

入れすぎは何でも良くありませんが、適度なニンニク投入で絶大にウマくなります。

スープともキャベツもナイスマッチ。

ヤバウマ。

この夜のハイライト。

もう一歩前へ。

さつまっこらーめんブラボー。

 

 

ウマウマウー!

煮卵もチョウドイイ。

これだけは最近知った歓び。

一車線だった道が二車線に拡張された感じ。

昔の風情はちょっと失われたけど、見通しも良くなったのでオーケー。

何のこっちゃ。

煮卵ブラボー。

 

 

入店の時は空いていましたが、すぐに満席、外に入店待ちの列。

タイミング良かったのね。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

さつまっこ 平和島店
東京都大田区大森本町2-27-7
11:00〜翌5:00
無休(年末年始休)