先日ちょっくらちょいと新潟に行って参りました。

新潟お久しぶりね。

色々と所用はあるもやはりまずは『みかづき 万代店』に行かねばなりますまい。

バスセンターの2階です。

1階にもマストイートがありますがそれはまた別で。

繰り返しますが久しぶりです。

どのくらい久しぶりかと自分のブログを見たら6年半ぶりです。

6年半。

キャーッ。

そのギャップを精一杯埋めましょう。

カモンレッツゴーみかづき。

 

 

イタリアン!

この元祖のスタンダードのイタリアンを戴くのは6年半よりもっと前です。

10年以上ぶりですね。

15年ぶりとかに近いです。

このイタリアンが何かと簡単にご説明しますと、太麺ソース焼きそばの上にトマトソースが載った食べ物です。

ちゃんとご説明しますと、自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、粉チーズで味付け、白生姜を添え、特製トマトソースをかけたのがイタリアンです。

そうです、焼きそばの仲間なんです。

昭和35年に登場したイタリアン。

新潟の皆さんのソウルフードになっている模様です。

 

 

焼きそばにハマる随分前からこのイタリアンには心奪われておりました。

他にもカレーイタリアンやホワイトイタリアンなどバリエーション多数。

ワタシはホワイト派ですが久しぶりなのでスタンダードタイプを。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

焼きそば自体の味付けは軽め。

そこにトマトソースでちょうどピッタリになるようになっています。

トマトソースもやわらかな味わいでナイスマッチ。

日本が誇る世紀の大発明のうちの一つではないでしょうか。

この独特なスタイルは新潟のみ。

しみじみと美味しい。

イタリアンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

そしてこの白生姜が絶妙にナイスサポート。

やさしさたっぷりの中でピリッと刺激がたまりませぬ。

そして何と云ってもこの太麺の食べ応え。

太麺だからこそトマトソースとの親和性。

もやしも天才的なんだよなぁ。

麺もソースも具材も天才集団。

これを久しぶりに食べられて本当にシアワセデス。

スキスキスー。

みかづきのイタリアンブラボー。

 

 

モチロン他のも食べました。

別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

みかづき 万代店

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル2F

10:00〜20:00

無休(元旦休)