世の中には知らないことがまだまだいっぱいあるんです。

横須賀にはポテチパンなるものがあるのだと、名古屋で焼きそば対談をした甲斐みのりさんが教えてくださいました。

ポテチパン。

ポテチパン。

ポテトチップスを使ったパンです。

それもここ一軒だけなく横須賀の多くのパン店で提供されているとのこと。

知らなんだ。

先日横須賀に行った際にポテチパンの元祖『中井パン店』に立ち寄ることが叶いました。

午後もそんなに遅い時間に行ったわけではないのにポテチパン売り切れ。

えーそんなー。

お店の方に伺ったら他のパン(食パン)でポテチパンを作ることが可能だと云われそれでお願いしたところ、普段ポテチパンで使うパンの在庫がありましたとのことで満願成就。

カモンレッツゴーポテチパン。

 

 

ポテチパン!

小ぶりの惣菜パンであります。

その昔(50年くらい前)菓子問屋が割れて売り物にならないポテトチップスがどうにかならないかとパン屋さんに相談。

とりあえずポテチをキャベツとマヨネーズで和えてみたところからポテチパンの誕生と相成った次第。

ポテチパンに定義はないので他のお店は全く違うポテチパンを売っていると云う自由さも面白い。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

コールスローにポテチ。

コールスローにポテチ。

大事なことなので二度申し上げました。

コールスローにポテチの風味が合うんです。

パンはソフトフランスっぽい独特な感じ。

カラシも結構効いている。

その結果ヒジョーにウマイ。

驚きです。

ポテチパンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

何がどうなってこうなってと分析を忘れてしまう程にアッと云う間に食べちゃった。

アイディアの勝利。

絶妙なバランス。

長年この地で親しまれてきた歴史の重み。

カンゲキしました。

中井パン店のポテチパンブラボー。

 

 

食パンのスライサーがあって。

その場で好みの厚さにスライスしてもらえます。

昔はこう云うパン屋さんあちこちにありましたよね。

他にも気になるパンがいっぱい。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

中井パン店

神奈川県横須賀市三春町1−20

7:00〜18:00(売り切れ仕舞い)

日曜休