先日のお昼は神保町におりました。

20年ぶりくらいに『スマトラカレー 共栄堂』を訪れました。

もしかしたら20年どころか30年ぶりとかかも知れません。

大正13年(1924年)創業の東京を代表する老舗カレー店。

今年で100周年ですね。

おめでとうございます。

久しぶりも久しぶりなので前回何を食べたか覚えておりません。

ポークカレーを食べたっけかな。

今日はこれにしましょう。

カモンレッツゴー共栄堂。

 

 

ビーフカレー!

まずはコーンスープぽいのがセッティングされて。

何分も待たずにご飯とカレールーがやって来ます。

ご無沙汰しておりました。

 

 

このかなり黒い感じのルーが圧倒的な特徴。

小麦粉などは使わずにスパイスだけで煮込んであるルーであるとのこと。

ご飯にかけましょう。

以前は食べる分だけちょいちょいちまちまとご飯にかけておりましたが。

一気にかけてみることにします。

 

 

ビーフカレーライス!

ご飯がかなり多めの盛りですのでカレーが溢れちゃうかと思いました。

お皿のエッジにギリギリセーフ。

 

 

大きな牛肉がゴロゴロと入っています。

ゴージャス。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ほんの少しだけ記憶の片隅に残っていたスパイシーさ。

アップデートしました。

ルーに小麦粉などを使っていないので粘度はなくサラッとした感じ。

もっと苦味やクセのようなものがあるかと思いきやそれも程好い具合。

スパイシーさも独特で突出したところはなく香りも味わいも渾然一体。

思った以上にフレンドリーなカレー。

黒いカラーとフレンドリーさが頭の中で一致するのにちょっとかかりましたが、オーケージスイズキョウエイドウ。

スマトラカレーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

牛肉たっぷりで食べ応えアリ。

生クリーム(かな)がちょっと欧風カレーの雰囲気を出しています。

品格高し。

老舗の味ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ご飯の量がかなりあります。

ワタシの後からオーダーされた方々の「ソース大盛り」コールが多かったの判ります。

後からでもソース大盛り(追加ね)出来るのを後から知りました。

でも写真にはありませんが、卓上の福神漬けを投入するとカレーが寂しくなくなって賑やかに食べられます。

福神漬けグッジョブ。

コーンスープっぽいのもウマし。

心がほわっとしました。

共栄堂ブラボー。

 

 

色はみんな黒くても味はそれぞれ違うとのこと。

次回訪問時ののプランニングは出来ています。

また伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

スマトラカレー 共栄堂

東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディングB1F

11:00〜20:00

日曜休