何のこっちゃのタイトルですがすみません。

わけわからんと思いますがこれで合っています。

2024年3月5日、小野瀬雅生ソロ&セッションライブ@長崎BODY Ⅱ SOULの翌日、福岡に移動。

夜は福岡の皆様と博多駅近くのモンゴル料理店『オルドス家』に待ち合わせ。

タクシーに乗って住所を伝えたら「鶴亀寿司ですか?」と聞かれました。

そこも行ってみたい有名なお店なのですが、そうじゃなくてそこのすぐ近くです。

モンゴルには2006年に行ったことがあります。

そんなことも思い出しつつ。

カモンレッツゴーオルドス家。

 

 

チャンスンマハ!

羊肉の塩茹でです。

モンゴルでは日常的に食べられているもの。

食べやすく切ってくれてあります。

早速ですがイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

クセが全然ありません。

タレの味わいが秀逸。

食べ応えありますがやわらかくてウマーイ。

これは幾らでも食べられちゃう。

のっけからのっさん感激。

チャンスンマハブラボー。

 

 

ウルグストヘムヘ!

見ての通りのキュウリサラダです。

複雑なのは名前だけ。

シンプルでさっぱり。

ウマウマウー!

モンゴルの岩塩が決め手。

ゴマもグッジョブ。

ウルグストヘムヘブラボー。

 

 

ショルログ!

新疆(しんきょう)風のラム肉串焼きです。

これは中国東北地方料理でも見かけるスパイシーなヤツですね。

 

 

ウマウマウー!

クミンや唐辛子の風味がバッチリ。

もっともっと辛くしてくれるとのことでしたがスタンダードな辛さにしてもらいました。

辛さはスタンダードで充分。

どこで食べても串焼きは串焼きですがウマさには歴然たる差があります。

これは最上位。

エキゾチックで刺激的。

ウマイネー。

ショルログブラボー。

 

 

ホルホグ!

ショルログとかホルホグとかガンダムのモビルスーツに出てきそうな名前ですが。

こちらは石焼きジンギスカンと云った感じでありましょうか。

羊肉の下にはキャベツがたっぷり。

ボリュームたっぷりです。

 

 

石の器が何とも良い佇まいをしておられる。

中ではキャベツがじうじう焼けています。

じうじう。

じうじう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

羊肉とキャベツのナイスタッグ。

これも延々と食べられちゃうヤツ。

あまり考えずに日本酒熱燗を飲んでいたのですが。

物凄く合うんです。

新しいマリアージュ。

ヒジョーにウマイ。

ホルホグブラボー。

 

 

ウマウマウー!

石の器の底の方で真っ黒に焼けたキャベツ。

味わいが凝縮していてたまらん。

塩味旨味苦味甘味。

様々な味わいが全員集合。

ババンババンバンバン。

モンゴル料理ブラボー。

まだまだ続きがありますが別記事でご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

オルドス家

福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-9

18:00〜24:00

日曜休