2024年3月6日、福岡におりました。

5日から博多入りしまして色々な方々とご挨拶。

これから夏に向けて何か面白いことが企めそうです。

それはともかく6日のお昼。

やはり『元祖長浜屋』に参りましょう。

到着しましたら大行列。

食券を買って待つこと暫し。

カモンレッツゴー長浜。

 

 

ラーメン、ベタナマ!

昼からベタナマ。

ベタが脂多め、ナマが麺一番硬め、と云うことです。

今年初のベタナマ。

ベタナマ。

ベタナマ。

ああベタナマ。

すみませんしつこくて。

 

 

まずはコショウもゴマもかけずに。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

もうこれがピッタリ。

この日のワタシのコンディションにピタッとハマりました。

麺はナマと云っても他所で食べるよりは硬くないのです。

チョウドイイ。

スープとのマッチングもサイコーでサイキョー。

スキスキスー。

アイシテマス。

ラーメンベタナマブラボー。

 

 

替玉ヤワ!

そしてワタシは初めてのことをしてみたのです。

初めての替玉です。

麺だけお替わりであります。

そして初めてのヤワコール。

麺は硬いのを愛でよが信条のワタシですがヤワの世界も覗いてみたかったのです。

今まで訪問した時に、ナマや硬めんなどのコールが店内に響く中、時折、ごく希にですがヤワの声が聞こえることがありました。

そのヤワがワタシの心にずっと引っ掛かっておりました。

遂にヤワに出会えたわけです。

 

 

麺をよく茹でてあるので、自ずと量も多くなります。

ナマの1割、2割増しと云ったところでしょうか。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああこれが替玉の世界か。

そしてこれがヤワの世界か。

快適さと云うことではナマの方に軍配が上がりますが。

ディープさで云うならばこちらです。

文化的ディープさ。

大袈裟か。

でも一歩も二歩も奥に入った感じが致しました。

うどんのやわらかさとラーメンの硬さ。

福岡ではそのコントラストが面白いと思ったのですが。

でもラーメンのやわらかさを知るとそんな単純な二分化は出来ないと思い知ります。

そこがヒジョーに楽しい。

卓上のラーメンたれを足してちょっとスープにガッツを注入したらヤワにもパワーが加わりました。

ディープだなぁ。

替玉ヤワブラボー。

 

 

入口。

入口。

 

 

いつかここで酒を飲む課題。

ディープだなぁ。

 

 

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
5:00〜翌1:45頃

火曜日は23〜24:00頃に早仕舞い。
無休(年末年始に1週間ほど休業)