2024年2月14日、クレイジーケンバンド@北國新聞赤羽ホールの翌日、お昼。

金沢に居残りましてウマウマウー。

金沢入りは火曜日。

火曜日定休日でした『宇宙軒食堂』に水曜日に参りました。

2019年11月以来でしたので4年数ヶ月ぶりの訪問。

心待ちにしておりましたこの瞬間。

オーダーはやはり定番を。

カモンレッツゴーとんバラ。

 

 

とんバラ定食!

これですこれこれこれ。

これを食べたかったー。

やったぜー。

ちょっと感動です。

 

 

豚のバラ肉薄切りが巨大な熱い石板の上でじうじうと焼かれます。

じうじうと。

じうじうと。
手際よく焼かれた豚バラ肉。

この時点では味付けナシ。

でも石板にウマさの秘密があると思う。

深遠なる宇宙の秘密。

まだ探求への旅は始まったばかりです。

 

 

宇宙軒特製のタレ!

これが銀河の中心です。

酸味と甘味と旨味が絶妙にブレンドされたタレ。

ゴマと。

隠し味は日本酒だそうな。

このタレなしに宇宙は語れない。

さあ早速とんバラを宇宙にダイブさせます。

 

 

宇宙ダイバー!

これが我々の精神を自由にしてくれる宇宙の摂理。

たっぷり付けてご飯にオン。

そしてご飯と一緒にイタダキマス。

 

 

ウマウマ王!

宇宙を食べている。

宇宙はウマイ。

それにしてもこんなにもウマイか宇宙は。

宇宙ブラボー。

 

 

ウマウマ王!

たったららら、たたらったた。

たったららら、たたらったら。

宇宙のファンタジーのイントロです。

シンコペーションが大事です。

我々は共に生きる。

アズワン。

宇宙のファンタジーブラボー。

 

 

ウマウマ王!

ご飯がウマイ。

とんバラがウマイ。

タレがウマイ。

チョーウマイ。

完璧と云うものは存在しないけれど。

ほぼ完璧と思える。

光よりも早く。

歴史よりも長く。

法則を超えた世界。

とんバラ定食ブラボー。

 

 

ウマウマ王!

キャベツも一緒に。

これ以上の賛辞はいらない。

楽しむのみ。

一緒ブラボー。

 

 

ウマウマ王!

感動の渦。

感動の嵐。

渦も嵐も乗り越えて。

ひたすらに感動。

宇宙軒食堂のとんバラ定食ブラボー。

 

 

紺色の暖簾に変わっておりましたが。

以前と変わらず暖簾は自動ドアに挟まる習わし。

あるがままの宇宙。

そして実はとんバラ定食の合間に別の宇宙も楽しみました。

別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
宇宙軒食堂
石川県金沢市片町1-5-29 ニュー銀座会館1F
11:00~15:00
17:00~21:00
売り切れ仕舞
火曜休