2024年2月3日、クレイジーケンバンド@浦安市文化会館の終演後。

浦安駅近くの『分田上』に参りました。

読み方はワケタガミ。

昔のテレビドラマ「前略おふくろ様」に出てきたお店の名前であります。

タイ料理と熊本料理を出す不思議なお店です。

奥様がタイの方でタイ料理担当。

旦那さんが熊本出身で熊本料理担当。

両方食べましょう。

カモンレッツゴー両方。

 

 

トムヤムクン!

ご存じタイの辛くて酸っぱいスープです。

世界三大スープの一つ。

世界三大スープとは、トムヤムクン・ふかひれスープ・ブイヤベース・ボルシチ。

四つあるやん。

何で三大スープなの。

まあいいか。

 

 

トムヤムクン!

トムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」、クンは「エビ」。

辛いとか酸っぱいとかハーブとかはないのね。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これはウマイ。

ウマイけれど物凄く辛ーい。

今まで食べたトムヤムクンの中で一番辛いと思います。

回りくどい辛さではなく直球ド真ん中の辛さ。

うひー。

でもその辛さの向こうに旨味や酸味やハーブの風味がたっぷり。

エビもたっぷり4尾入って食べ応えアリ。

でもやっぱり辛ーい。

分田上のトムヤムクンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

フクロタケー。

フクロタケー。

スキスキスー。

フクロタケブラボー。

 

 

熊本のスーパイコ!

スーパイコは酢豚のことであります。

酸排骨、で良いのかな。

これのどこがどう熊本なのかと訊いたらケチャップを使わないのが熊本流なのだそうです。

ニャルホロ。

 

 

お肉も野菜もたっぷりです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

結構酸味が前面に出ています。

和風っぽい感じも致します。

これはご飯欲しい。

チョー欲しい。

食べ応えしっかりあってスバラシイデス。

熊本のスーパイコブラボー。

 

 

異世界感をたっぷりと味わいました。

大大大満足です。

他にも気になるメニュー多数。

またゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

分田上(ワケタガミ・リトルタイランド)

千葉県浦安市当代島1-19-38

18:00〜21:40

月・火・水曜休