所用がありまして大森(東京都大田区)に参りました。

所用が終わって大森駅に戻って。

ふとここに懸案のお店があったのを思い出しました。

JR大森駅東口から歩いてすぐの中華料理店『龍鳳』。

横浜伊勢佐木町に『龍鳳』があって。

北海道小樽にも『龍鳳』があって。

今回は大森。

全国龍鳳巡り、また一店舗追加です。

ちなみにお店があるのは品川区南大井。

区の境目にあるのね大森駅。

大船駅も横浜市と鎌倉市の境目ね。

そう云うのダイスキなんだけどまたの機会に。

懸案のメニューを戴きましょう。

カモンレッツゴーアオヤキ。

 

 

ピーマンと豚肉の細切ヤキソバ!

これをオーダーすると厨房に「アオヤキ」のコールが成されます。

青椒肉絲(チンジャオロース)の青(アオ)、ヤキソバのヤキでアオヤキです。

どこにでもありそうでどこにもないメニューです。

そう云うものは無性に食べたくなる性格です。

遂にアオヤキに出会えました。

やったぜベイビー。

 

 

麺が見えないのでただの青椒肉絲と云われても判りません。

判るか。

とにかくイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ちょっと平たい麺がしっかりと焼かれているのが判ります。

パリッとしたところとピュルッとしたところと。

カリッとしたところとモチッとしたところと。

麺の様々な食感が楽しめます。

この時点で大当たり。

ヒジョーにウマイ。

平麺ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

味付けはとても優しい。

尖ったところがありません。

ピーマンやタケノコなどの食感優先。

そして麺の食感も加わっての食感ダイバシティ。

食感ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ピーマンの風味の何と鮮やかなことよ。

ピーマンもウレシイけれど何たってタケノコがチョーウレシイ。

スキスキスー。

ダイスキデス。

これを麺と合わせるのは天才ではないかしらん。

アオヤキブラボー。

 

 

ウマウマウー!

カラシをつけてみる。

いいぞ。

お酢もかけてみる。

昨年よりお酢の使用を奨励しております。

お酢とカラシ。

お酢とカラシ。

見事にアオヤキと合った。

後半戦はお酢とカラシ導入でアッと云う間に食べちゃった。

うおー。

ウマーイ。

ピーマンと豚肉の細切ヤキソバブラボー。

 

 

一人で乾杯。

お世話になった方に想いを込めて。

ありがとうございました。

 

 

アオヤキはリピート確定。

他にも気になるメニューがありましたのでまた必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

龍鳳

東京都品川区南大井6−24−14

月〜金曜

11:00〜14:00

17:00〜23:00

土曜祝日

11:00〜14:00

17:00〜21:00

日曜休