2024年1月21日、クレイジーケンバンド@仙台電力ホールの翌日。

警報が出る程の豪雨が降った福島県内を車で移動。

第一目的地は福島県いわき市小名浜の『魚や食堂 ウロコジュウ』。

昨年某テレビ番組で紹介されてちょっと話題になったお店です。

どのメニューを見てもボリュームが凄そうです。

やはりここまで来たのならドーンと豪華でド派手なのをオーダーしましょう。

カモンレッツゴーじゃ。

 

 

伊勢海老天丼!

キターッ!

券売機で食券を買って待つこと暫し。

「食券〇〇番のお客様ー!?」

席で挙手するとお店の方が運んできてくれます。

来ました来ましたスゴイのが。

マジスゴイ。

 

 

伊勢海老の半身がドーン!

食べやす大きさで揚げられた伊勢海老の天ぷらもドンドンドーン!

スーパードーン!

ウルトラドーン!

 

 

更に味噌汁にも頭半分ドーン!

伊勢海老三昧ドンドンドーン!

圧倒されております。

ドーン!

 

 

伊勢海老天丼!

ここ数年食べたもののルックス的インパクトでは最上級クラス。

写真撮る撮る。

何度も同じようなアングルから撮って、良いのを後にセレクト致しました。

 

 

さあさあさあさあ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ルックスだけではありません。

味わいもとても素晴らしい。

ぷりぷりぷりっぷりの伊勢海老の身。

程好く揚がってチョーウマイ。

何てシアワセなんでしょうか。

タレの味わいも甘すぎずスッキリしていてチョウドイイ。

ご飯も少しやわらかめながらヒジョーにウマイ。

全てに於いて最上級。

伊勢海老天丼ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

スゴイボリュームではあるけれど。

バランスが良いのでドンドン食べられちゃう。

重くてだるい感じは皆無。

サイコーでサイキョー。

ここまで来た甲斐がありました。

連れてきてくれてありがとう。

ウロコジュウの伊勢海老天丼ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

伊勢海老の味噌汁にはカニも入っておりました。

ワタリガニかな。

でもこれがきっと伊勢海老の味噌汁の濃厚な味わいにあって一抹の軽妙さを担っていたかも知れない。

味噌汁と白ご飯だけでもメッチャ満足したかも知れません。

伊勢海老の味噌汁ブラボー。

 

 

そしてこれが隠れたトピックス。

昆布の佃煮ですが。

ニンニクが入っているんですニンニク。

これがまろやか系ではなくピリッと刺激系のニンニクです。

こりゃやられた。

サプライズです。

 

 

ウマウマウー!

ギャー。

ウマイー。

これは秀逸。

お土産に出来るか訊けば良かった。

ニンニクがピリッと来るんですよ。

その後に昆布の旨味がうわーっと広がるんですよ。

ご飯が何合あっても足りなくなりそう。

たまりませんわ。

ニンニク昆布ブラボー。

 

 

写真にこんなに雨粒が写るくらいにざあざあと雨が降っておりました。

お昼しかやっていないお店なので豪雨でも急いでやって参った次第。

 

 

近くに『うろこいち』と云うお店もありますが姉妹店なのでしょうか。

そちらも気になります。

 

 

ああウマかった。

大満足です。

他にも気になるメニューがいっぱい。

天丼も海鮮丼も定食もあるんですが。

次に来たら友人の食べていた天丼(大)を食べることに決めてあります。

それも凄かったんだから。

なのでまた必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

さかな屋食堂 ウロコジュウ

福島県いわき市小名浜下神白字林崎54-3

11:00〜14:00

水曜休