自作と申しましても買って来たかき揚を煮てご飯に載せて出来上がりの煮付け天丼なのでありますが。

新年早々作ってみたのでブログに書いておきます。

カモンレッツゴーかき揚げ丼。

 

 

大晦日に近くの成城石井を覗いてみたら、年越しそば用の駿河湾産桜海老と九条葱のかき揚げ2個入り半額で売っていたのです。

半額なら買いますでしょ。

それをそばには載せずにこうして天つゆ(レディーメイドのめんつゆを使わずに醤油みりん出汁で自作)で煮て煮付けかき揚げ丼にしてみようと云う算段。

天つゆを自分で作るのは自分の好きな味(ブレるが)に出来るからであります。

ある程度煮たらご飯の上にオン。

簡単至極。

 

 

自作かき揚げ丼2024!

まあ肝心のかき揚げを自分で揚げていないので自作も何もあったもんじゃないですがその辺はご勘弁ください。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

バッチリです。

桜海老の香ばしさ。

九条葱の風味。

自作の天つゆの程々さ。

これでよろしい。

自作かき揚げ丼2024ブラボー。

 

 

続・自作かき揚げ丼2024!

かき揚げがもう一つあったのと。

年末に食べたつけ麺の汁が残っていたのと。

これはコラボさせねばならぬと考え。

コラボさせてみた次第です。

 

 

つけ麺の汁は名古屋方面から素材提供と製法指導のあったもの。

モチロンそのつけ麺も年末に美味しく戴きました。

紅く見えているのは唐辛子ではなくトマトの皮。

胡麻の存在も見て取れます。

結構濃い味の汁でしたのでかき揚げは煮込むと云うよりくぐらせた程度。

でもしっかり味が沁み込みました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これは何だか凄い。

新しい世界が開けたように思う。

ほのかに感じられるトマトの旨味。

ラードなどを使った汁の強さと濃厚さ。

天才的な胡麻。

ご飯との親和性が無限大。

チョーウマイ。

勝手なことばっかりやってすみません。

でもサイコーでした。

続・自作かき揚げ丼2024ブラボー。

 

 

どちらも上出来。

自画自賛。

美味しかったです! 御馳走様でした!