2023年も押し迫っての大インパクト。

伊勢佐木町に行ってふとお蕎麦が食べたくなって。

かなり久しぶりに『戸隠 本店』に参りました。

昔からあるなと思っていたら昭和28年(1953年)の老舗。

ゴジラ(1954年)より年長です余計な話でスミマセン。

多分10数年ぶり。

そして今この時に巡り会うこの逸品。

カモンレッツゴー。

 

 

すごもり!

凄盛りではありませぬ。

巣ごもり、巣篭もり、でありますね。

外出せずに自分の住処に留まり続けることを巣ごもりと申します。

鳥が巣にこもって抱卵する習性からの言葉でしょうか。

他に巣ごもりと云えば、広島のお好み焼き屋さんでもやしの中に玉子が落としてある巣ごもりを存じておりますが。

こちらのタイプは初めてです。

このすごもり、どう見てもあんかけ焼きそばです。

これが何故お蕎麦屋さんにあるのでしょうか。

 

 

実は麺が揚げ蕎麦なのです。

メニューには当店元祖とあります。

元祖キターッ。

そしてあんかけの具材が中華っぽく見えますが。

味は完全和風なのです。

そうなのか。

知らなんだ。

 

 

どう見ても中華ですね。

食べるまでは本当にそうとしか思えません。

 

 

アナザーサイドから。

蕎麦は茹でずに揚げてあるとのこと。

百聞は一見に如かず。

一見は一口に如かず。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うぉう。

カンペキに和の味わいだー。

味に中華的要素ナシ。

スゴーイ。

あんかけブラボー。

 

 

ウマウマウー!

揚げ蕎麦の香ばしさ。

和のあんかけが見事に絡んで。

チョーウマイ。

何口か食べてもうすっかりトリコジカケです。

こりゃたまらん。

すごもりブラボー。

 

 

ウマウマウー!

カラシとお酢をかけてみる。

するってーといきなり中華的味わいになるのー。

不思議ちゃんー。

でもやっぱり和なんだよねー。

頭の中がコンフュージョン。

でもウマイことには変わりなし。

カラシとお酢とすごもりブラボー。

 

 

ウマウマウー!

あんかけには具材も色々と入っていて賑やか。

美味しくて楽しい料理。

調べたらあちこちのお蕎麦屋さんにこのメニューあるようです。

こちらが元祖であるのか判断しにくいところでありますが。

かなり歴史あるメニューなのは確かなようです。

2023年最後のビッグインパクト。

堪能しました。

戸隠のすごもりブラボー。

 

 

かつ丼も美味しそう。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

戸隠 本店

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-10

11:00〜21:00

月曜休