2023年11月28日、クレイジーケンバンド@沖縄市ミュージックタウン音市場の翌々日、お昼。

昼食は豊見城市名嘉地の『海洋食堂』に参りました。

1975年の開業時に「沖縄海洋博覧会」にちなんでこの名前となったそうです。

元々はお豆腐屋さん。

現在もお店の豆腐メニューは自家製豆腐で使われております。

それならばやはり豆腐メニューでしょう。

カモンレッツゴー豆腐。

 

 

豆腐ンブサー!

ンブサーとは味噌煮や味噌炒め煮のこと。

チャンプルーやイリチーと併せて沖縄3大調理法とされております。

こちらではおかずをオーダーすればご飯とミニそばとおからが付いてきます。

わざわざ定食と云わなくても定食になっております。

素晴らしいと思います。

 

 

豆腐ンブサー!

豆腐とニラ、そしてラフテー(かな)も載っています。

ボリュームたっぷり。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

島豆腐ですがガチガチに硬いのではなくちょい硬なめらか系です。

こりゃウマイや。

味噌味も味噌強調でなく出汁重視、味噌サポート。

けっこうしっかり塩味があります。

バッチリおかずになります。

味わい深し。

豆腐ンブサーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ラフテー(かな)もご飯にバッチグーです。

それにしてもご飯がウマイ。

沖縄は本当にどこで食べてもご飯がウマイ。

今回の沖縄、ご飯率が多いです。

ご飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

シンプルであること。

なかなかに難しいとは思いますが。

シンプルでありたい。

この豆腐とご飯みたいに。

ヒジョーにウマイ。

ブラボー。

 

 

おから!

スキスキスー。

おからがあると日本酒を飲みたくなるのは花山大吉の影響です。

わからんか。

すみません。

 

 

ウマウマウー!

さすがにお豆腐やさんだけあっておからもウマイ。

素朴でシンプル。

でも気が利いている。

滋味深し。

おからブラボー。

 

 

ミニそば!

汁物代わりのそば。

ウレシイデス。

 

 

ウマウマウー!

すっきりウマし。

コーレーグス入れてビシッと刺激的に。

イイわー。

やったー。

ミニそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

これは豆腐ンブサーを食べ終えた後の汁。

飲み干しちゃいそうなくらい愛おしい。

大満足です。

来てみて良かった。

シアワセデス。

海洋食堂ブラボー。

 

 

 

車でないとなかなか来づらいところですが。

来れば天国です。

他にも気になるメニューが目白押し。

近くに住んで通いたいくらい。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

海洋食堂

沖縄県豊見城市名嘉地192-10

10:00〜19:00L.O.

日曜休