タイトルが長くなってしまってこれはちょっと整理が必要でありますよね。

まずは東京駅から。

先日のお昼は東京駅にて。

その東京駅構内にグランスタと云う商業施設群がありまして。

その中にグランスタ八重北(改札外)と云うのがありまして。

その1階は八重北食堂と云う食堂街になっておりまして。

その食堂街にある『あんかけやきそば 南国酒家』に伺いました。

店名の通り、あんかけやきそばに特化したお店です。

とは云え、つゆそばや点心もメニューにあります。

カモンレッツゴーあんかけやきそば。

 

 

五目具だくさんあんかけやきそば!

五目と云うことは具だくさんと同じ意味だと思うのですが。

チゲ鍋とか(チゲは韓国語で鍋)。

サルサソースとか(サルサはスペイン語でソース)。

重言ってヤツですね。

びっくり仰天とか。

ソウル魂とか。

まあそれはそれでイイですかね。

 

 

こちら、あんかけ。

アツアツです。

 

 

こちらやきそば。

揚げ麺です。

これにあんかけをセルフでかけるシステムです。

 

 

あんかけやきそば!

あんかけの入っている鍋が結構重たいので、腕力のない人はちょっと大変かも。

大変と云えば、スマホでQRコードを読み取ってのオーダーシステムなんですが。

スマホない人はどうするのかな。

その場合は口頭でオーダー可能なのかしらん。

スマホ持っていても操作に疎い方もおられるだろうし。

年寄りには難儀だなー。

やきそばに関係ないけどちょっと気になりまして。

すみません。

 

 

さあさあアツアツのうちに。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

最初は麺がパッキパキです。

このパッキパキを愛でる方もおられましょうが。

ワタシはもう少しあんかけの下で麺がふやけてぐだぐだになっている方がスキでして。

なのでスロースタートで参ります。

 

 

ウマウマウー!

五目具だくさんの名に違わず大きな具材がいっぱい。

タケノコなんてもうシアワセそのものです。

キクラゲもね。

五目具だくさんブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

ワタシの好む麺の感じになってきました。

ぐだぐだになっても麺を焼いた香ばしさはしっかりキープされていて。

その辺りは計算されているのか、絶妙な具合です。

あんかけの濃度は結構しっかりしているのでもっととろとろ部分は多いと良いな。

味わいは高級店の品格そのまま。

自分には妙に懐かしく感じられました。

新しくキレイな店舗で懐かしい味と云うギャップもまた面白い。

あとお箸には滑り止め欲しいー。

五目具だくさんあんかけやきそばブラボー。

 

 

あんかけやきそばバリエーション豊富。

あんだけやきそばってのもある。

これは気になる。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

あんかけやきそば 南国酒家

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタ 八重洲北エリア グランスタ八重北食堂

11:00〜23:00

無休