2023年10月10日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの翌日。

福岡に居残って寿司やらラーメンやらチャーハンとか食べておりましたが。

まだ食っていた。

毎度おなじみ天神のフレンチレストラン『アニオン』へ。

9月にも行って10月にも行って。

いつも行きたいです。

カモンレッツゴーアニオン。

 

 

豚の田舎風パテ Pâté de campagne (Pork Patty)

パテ・ド・カンパーニュであります。

この日は色々食べてから伺ったので「少なめにしますか?」とお気遣い戴いたのですが、大丈夫フルサイズでシルブプレ。

ちょっと秋めいた装い。

とてもキレイです。

 

 

ワタシがこちらに最初に伺ったのが2017年11月。

つい先日のことのように思いますがもう6年も前。

そして最初に口にしたのがこのパテ・ド・カンパーニュでありました。

それがあまりにも心に響いたのでこちらに何度も何度も伺うようになりました。

 

 

前菜 ENTREE メニューの筆頭。

ある意味お店の看板的存在。

何度も偉そうな事を云っておりますが、パテ・ド・カンパーニュが美味しければそのお店は良いお店。

凄く美味しければ凄く良いお店。

そう考えております。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああ。

もうね。

全然他とは違うの。

この充実度。

この圧縮度。

そして絶妙な配合。

食感も味付けもエンターテインメント。

チョーウマイ。

パテ・ド・カンパーニュブラボー。

 

 

ウマウマウー!

マスタードを付けると爽快さが加わって。

もうワインがスイスイとススムくん。

肉の中の一片のアスパラがその一片以上の役どころを担う。

たまらんねこれは。

カンペキデス。

アイシテマス。

パテブラボー。

 

 

ウマウマウー!

付け合わせの野菜のピクルスまでカンペキデス。

サイコーでサイキョー。

食べて良かった。

心から良かったと思いました。

アニオンのパテ・ド・カンパーニュブラボー。

 

 

実はアミューズも秀逸だったのですがそれは別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休