2023年11月23日、クレイジーケンバンド@小田原三の丸ホールの楽屋のお弁当。

なかなか悩ましいものが登場いたしました。

見れば判ります。

カモンレッツゴーですよこれは。

 

 

東華軒のシュウマイ弁当!

シウマイではなくシュウマイです。

同じ神奈川県内にシウマイ弁当とシュウマイ弁当の両巨頭が存在するのです。

悩ましいでありますよねこれは。

横浜で生まれ育った我々には崎陽軒が馴染み深いのですが。

こちらも老舗、明治21年(1888年)創業です。

崎陽軒が明治41年(1908年)ですから20年の開きがあります。

ただ崎陽軒のシウマイは昭和3年発売。

シウマイ弁当が昭和29年発売といつからかがハッキリしているんですが。

東華軒のシュウマイ弁当の方は発売時期がネットでは判明しませんでした。

どっちがどうなのと歴史的には判らずですみません。

会社に問い合わせてみれば良いのか。

そこまでしなくてもイイですねすみません。

 

 

シュウマイ弁当!

これとシウマイ弁当の差は、幕の内弁当であるかないかであります。

幕の内弁当の定義はこれまたハッキリとしないのですが、玉子焼き、焼き魚、カマボコなどがおかずとして入っていることとなっています。

シュウマイ弁当の方は焼き魚とカマボコがありません。

なので別ジャンルです。

そうしたことで比較しなくても良いですね。

あとは美味しいか美味しいと感じるか好きかどうかです。

 

 

カラシフェイス!

とは云え、顔は必要かと思ってカラシ駆使。

カラシがちょっとゆるめなので上手く描けませんでしたすみません。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

モチロン当たり前の話ですがシウマイのあの感じではないです。

シュウマイです。

味わいも軽妙でこれはこれでなかなかイイと思うのです。

これもちゃんと懐かしい感じがする。

今様の味ではなく、昭和にワープだ。

そして神奈川県西部の感じがちゃんとある。

どこに自分がそれを感じているか判らないのだけど何だかこっち方面の味なんだよねー説明出来ないなーああもどかしいー。

また食べて検証します。

シュウマイブラボー。

 

 

ウマウマウー!

東になくて西にあるのが、とりそぼろ

グリーンピースとタケノコが入っているそうな。

甘め濃いめのしっかりした味付けで実にウマイ。

スキスキスー。

これ、単品で販売もしているのね。

さもありなん。

欲しいぜ。

今度ゲットしてみよう。

とりそぼろブラボー。

 

 

ウマウマウー!

キャラブキなんですがキャラしぐれと云うネーミング。

これもスキスキスー。

キャラしぐれブラボー。

東華軒のシュウマイ弁当もなかなかやるな。

また戴きます。

東華軒には気になるメニューが他にもあって。

現在休売中ですが「あぶらぼうず伝説」。

再開の暁にはこれもゲットせねば。

美味しかったです! 御馳走様でした!