先日のちょっと遅めのお昼。

JR東神奈川駅上りホームにあります立ち食い蕎麦店『日栄軒』に参りました。

創業大正7年(1918年)の老舗。

東神奈川駅で働いていた(らしい)ワタシの祖父も食べていたと思います。

カモンレッツゴーよね。

 

 

穴子天そば!

コロッケとかいか天とか色々悩みましたが。

穴子天にしました。

久しぶりです。

他のは食べていたのですが、穴子天そばは2021年4月以来ですので2年半ぶり。

この日はまた立派なのが出て参りました。

スバラシイデス。

 

 

こんなアングルにしないとフレームに入り切りません。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああ。

ホッとする味。

立ち食い蕎麦店は色々とありますが、ワタシはここが一番ホッとするのです。

原点と申しますか。

ソウルフードと申しますか。

このやわらくて軽い感じのそばと、色は濃いめだけれど意外とすっきりした塩っぱくない汁の組み合わせが素晴らしいと思うのです。

一口食べてホッとして。

やる気がちょっと出る。

いや、かなり出るねー。

日栄軒のそばブラボー。

 

 

穴子天に柚子の皮。

このちょっとした一片二片の心遣い。

とてもウレシイデス。

 

 

ウマウマウー!

地元子安で獲れた穴子だそうです。

昔はシャコとかも獲れていたそうですが今はさっぱりとのこと。

立派ですが威張っていない穴子。

とてもフレンドリーでウマイ。

終盤戦に汁をたっぷり吸った衣がとてもやさしい。

そこに仄かな柚子の香り。

たまりませんわ。

穴子天ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

このホームで105年。

多くの人の支えになってきたそば。

暑くても寒くても温かいそばうどん。

ずっとこのままでお願いします。

スキスキスー。

アイシテマス。

日栄軒の穴子天そばブラボー。

 

 

なかなかいか天を食べられない。

今度は必ずと心に誓っているのにどう云うことだ。

いか天いか天いか天。

今度はいか天そばにします。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

日栄軒
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目6-15-606 東神奈川駅上りホーム

平日
6:15〜22:10

土曜・祝日

6:15〜21:30
日曜休