10月の半ばくらいに横浜中華街に参りまして。

ほいでもって食べたのは中華ではなくインド料理店。

9月にも伺った『ナクシャトラ レストラン』に参りました。

ランチのBセットを戴いてスパイスウマウマウーの記事はこちら

前回訪問時にメニューに気になるのを発見して。

今回はそれを戴いてみます。

カモンレッツゴーだじょー。

 

 

レモンライスセット!

サンバル・ワダ・ココナッツチャトニ付きです。

メニューにレモンライスがあるのなかなか珍しいと思うのです。

そうでもないですか。

とにかくどんなもんじゃろと思ってオーダーしたらこんな賑やかな感じ。

何だかとてもオシャレな感じが致します。

 

 

サラダとラッシー!

ここからしてとてもイイのです。

ウマウマウー!

ドレッシングもちゃんとしているし。

ラッシーも濃くてウマイ。

こう云うのがちゃんとしているの大切です。

サラダとラッシーブラボー。

 

 

レモンライス!

パパド(豆せんべい)が載っています。

レモンライスは南インド料理。

お米を様々なスパイスとレモン汁を炒めた料理。

チャーハンの親戚筋に当たるかと。

お米の中に黒く見えるのはひよこ豆のカリッカリに揚げてあるヤツ。

唐辛子も忍んでおります。

 

 

サンバルは南インドの菜食カレー。

ワダは米粉と豆粉の揚げドーナツ風。

ココナッツチャトニはココナッツチャツネ。

普段馴染みのないものばかりでウキウキいたします。

 

 

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

レモンの風味もありますが、基本スパイスライス。

でも何か香りや刺激が突出している感じじゃなくて。

穏やかにフルサポートと云う感じ。

唐辛子は辛いですよ。

長粒種のお米がしっとりとパラパラの双方を兼ね備えていて天才的。

コリャウマイ。

レモンライスブラボー。

 

 

ウマウマウー!

サンバルをレモンライスにかけるとまた一興。

エキゾチックさがブーストされます。

菜食(と思う)メニューなれど旨味やコクはしっかりたっぷり。

ウマイです。

サンバルブラボー。

 

 

ウマウマウー!

これまたクセのない味わいですが。

ネギ(かな)がナイスアクセント。

これにサンバルちょっと付けてもウマイ。

ワダブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ひよこ豆のカリカリのヤツは結構硬いのでチュウイしてください。

レモンライスがふわっと軽いので、硬いものに歯が急に当たるとビックリします。

何だか不思議な充足感。

満腹ではないけど満足。

ナクシャトラレストランのレモンライスブラボー。

 

 

レモンライスと云えば。

大丈夫、この後に食べました。

別記事でご紹介します。

 

 

今度はアレを食べます。

また伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ナクシャトラ レストラン

神奈川県横浜市中区山下町155 同和ビル2F

平日

11:00〜22:00

土日祝日

12:00〜22:00

月曜休