先日横浜中華街に行きまして。

かなり久しぶりに『山東(さんとん)2号店』に参りました。

それこそやはり21世紀に入って初訪問か。

20世紀のうちは、今は閉めちゃっている本店の方に何度か伺っておりました。

横浜中華街ビックリするような人出でしたが、山東の行列が珍しく短くてこりゃラッキーチャチャチャウーで即並んで即入店。

カモンレッツゴーですよこりゃ。

 

 

サンマー麺!

ワタシにしてはヒジョーにレアなセレクションです。

周囲のテーブルの方のサンマー麺注文率多し。

ワタシはそれを聞き逃しませんでしたふっふっふっ。

そうしたらヒジョーにサンマーメンっぽくないビジュアルのサンマー麺がやって参りました。

新しい世界へ。

一歩踏み出します。

大袈裟か。

 

 

サンマー麺!

何と云っても細切りピーマンのサンマーメンっぽくなさ加減。

サンマー麺と云われなければ別の麺の名前を考えるでしょう。

いきなり特殊なものに出会うのもご縁でありましょう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

おおー。

おおおおー。

ウマイネーコレ。

塩味のスープの品の良さ。

麺の歓び。

あんかけの加減の程好さ。

ハッキリ云えばこれはイワユルサンマーメンではありません。

サンマーメンと云えば醤油味のスープを思い出すのです。

もやしあんかけももっとたっぷりどっさりある感じ。

特殊サンマーメンです。

でもこれはワタシには暫定トップです。

汁物麺類全体のトップクラスと云って良かろうかと。

それくらい気に入りました。

サンマー麺ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

もやしたっぷりですがもやしばっかりではありません。

ピーマンがかなり全体を支配します。

ピーマン好きな方でしたらニヤリと笑う。

ピーマン苦手な方でしたらこのメニュー回避。

そのくらいにピーマンです。

あとしろいふわふわしたのはどうやら魚のすり身のよう。

特殊だなぁ。

特殊ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

タケノコもキクラゲも入っていて好きなものだらけ。

スキスキスー。

ヒジョーにウマイ。

山東のサンマー麺ブラボー。

 

 

水ギョーザ!

山東と云えばこの水ギョーザ。

名物にウマイモノアリ。

食べるの30年ぶりくらいかも。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

何と云っても独特なギョーザのタレ。

ココナッツが入っているのです。

これがオリエンタルでエキゾチックでたまらんのです。

水ギョーザの皮ももちもちでウマイ。

具もたっぷりで満足度大。

山東の水ギョーザブラボー。

 

 

パイコー飯!

パイコーも青菜もたっぷり。

お裾分けをイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ちょっと甘めの味付けがこれまたエキゾチック。

青菜のシャキシャキがナイス。

パイコーは骨があるので食べる時にはチュウイ。

パイコー飯ブラボー。

 

 

食べてみたいメニューがまだ色々ありました。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

山東2号店

神奈川県横浜市中区山下町150-3

11:00〜23:00

無休