先日横浜の山下公園の方に参りまして。

お昼は産業貿易センター2階の『カフェ・ド・ラペ』で戴くことになりました。

横浜のパスポートセンター(本所)のある産業貿易センター。

神奈川県民ホールの隣です。

こちらのお店、入ったことがあるかどうか記憶が定かでありません。

入ったことがあったとしても20世紀、それも1980年代。

内装は昭和にワープだ。

カモンレッツゴーだ。

 

 

横浜発祥のスパゲティーナポリタン!

そう云うメニュー名です。

最近ではナポリタンの発祥は横浜でないと云う論調ですが。

まああまりとやかく云わずに。

それにしてもナポリタン食べるの久しぶり。

焼きそばやチャーハンばかり食べておりました。

 

 

パセリでなくネギっぽいのが載っているのがちょっと面白い。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

レストランのナポリタン。

洋食店のナポリタンとも違うし。

喫茶店のナポリタンともまた違う。

アルデンテなんて難しいことはモチロン云いませんが。

やわらかもりもりの庶民派ではありません。

レストラン。

子供の頃にドキドキしながら入った昭和のレストラン。

そのレストランのナポリタン。

そしてれっきとした横浜を感じます。

発祥とかはどうでもよろしい。

横浜のナポリタンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ケチャップではない。

だけどトマトソースってのともまた違う。

デミソースとか入っているかしらん。

そこがレストラン。

ピーマングッジョブ。

マッシュルームもちょっといる。

正しい。

スパゲティーナポリタンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

粉チーズをたっぷりかけると。

これがまたショワショワ昭和。

パルメザンとか云わないよ粉チーズだよ。

ダイスキデス。

ナポリタンに粉チーズブラボー。

 

 

ウマウマウー!

サラダのドレッシングがコーン味なの。

これあまり知らないけれど何だか凄く懐かしい。

記憶のどこかにある。

こちら神奈川県内でレストランオークラとかを経営している木村商事のお店。

大倉山と綱島の間にあるオークラね。

古くから馴染みがあります。

それなのかな。

でも子供の頃は絶対に野菜なんて食べなかったけどな。

食べたのかな。

ドレッシングブラボー。

 

 

この階段からも入れますが。

パスポートセンターセンター(2階)の横からも入れます。

今度はアレを食べよう。

決めてあります。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

カフェ・ド・ラペ

神奈川県横浜市中区山下町2

10:00〜23:00

無休